にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13467003:image]
まんがタイムオリジナル 2010年 02月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 珍しくお正月当番が榊ドクターでなく滝沢ドクター。たまにはそんな年始もありかな、と当然のように考えられるのは長期連載の力。「誰にも言いたくない事」は逆に「誰かに聞いてもらいたい事」との赤坂ドクターの言葉、はっとさせられました……巻頭4C。
  • すいーとるーむ? 特別編という名のゲスト。2号連続掲載確定ということで、ピンチヒッターというか中継ぎ登板というか、お休みなしですか……わかりやすい扱い。
  • らいか・デイズ 大掃除の人手、小学6年生×4。普通に考えると詰みなはずなんだが、こやつらだと見事に仕上がる……らいかマジック?
  • 明日もひまわり荘! お正月。管理人さん、広大なひまわり荘周りの敷地は完全把握しているのに、一歩町中にでると超絶方向音痴……どうかなあその属性。
  • タマさん 連続ゲスト2回目。猫カフェにて、楓ちゃんがトンネルをくぐったら猫になっちゃった!……せっかくの萌えポイントなのに、何故こんな時に限ってリアル猫……w
  • ヤング松島喜久治 澄香さんとのデート。黙々と煙草すって御飯食べて……と思ったら別れ際にやっと一言「また会えますか?」とな。うーん読めない。ミステリアスというのとはちょっと違う。
  • 恋は地獄車 連載2回目。「ノーガード戦法」「そんな事ないよ要員」「その日にスマキにして放り出しました」。ヤバイ、いろいろ参考になりすぎる(笑)これではっきりしたが、自分は姉妹そのものより、両方の彼氏の存在が嫌だったんだな。奴らの出番がこれぐらいだと普通に面白いわー。今更ながら連載化も納得。
  • ハッピーエンドではじめよう 猫の神様の言葉「死とは穴じゃ この世界は毎日どこかに穴があく(以下略)」久しぶりに心に響く表現に出会えたなあ……。しかし毎回同じテーマで違う言葉やシチュエーション……よく思いつきますよね。尊敬。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。
  • ひよりすと 連載2回目。母登場。うんまあ、強烈は強烈だが、このDNAは誰に受け継がれたんだ……なつめちゃんとは気があっているようだが、これはこれで別物のキャラっぽいし、ぶっちゃけ家族のお互いが誰にも似てないんですけどw……あと父は?
  • ささきまみれ 最終回。
  • (仮)アイドル! 水野さんの温泉取材に抜擢された都路くん+事務所一行。あれ、水野さん本当にレギュラー入り?そして社長、グラサンかけたまま温泉はw
  • 極限ラボ 連続ゲスト2回目。材料:ペットボトル・空き缶・牛乳パック他。エネルギー源:単三電池×2。これで自律思考できるロボットが作れるんだからたいしたもんだ博士。そりゃあビーム包丁の刃を穴あき状態で出力することなんて屁でもないさ。
  • ただいま勉強中 最終回。最後のエピソードは基本に戻って、二人で初詣。……いいんだけど、最後の最後で制服登場ゼロすか……自分としては紗樹ちゃんがでてるから(1コマだけだが)まだ救われた。それにしても、姉妹誌の間を流れ流れてここでラスト。人気あてこんでの集客営業周り作戦なのか、はたまたタライま(ry。あまり愛されていなかったコだな、という印象。自分は結構お気に入りだったんだけどなあ。お疲れ様でした。←って、ジャンボの方も連載されてんの忘れてた←お前も言うほど把握してないじゃんかよ(自省
  • ふたりぽっぽ 大ざっぱ母さんことこばとちゃんのママ和さん。白ぽっぽに「カズさん」と呼ばれるあたり、二人の仲良しを応援というか肯定派。一方飼い猫の豆ぞーさんはアンチくる派か?
  • 時間がない!! 樫尾君の彼女との仲がピンチなのをフォローするため、とっさに由良さんと松下がカップルのふり。うーんなんたるラブでコメで王道な展開。カッシー彼女が可愛すぎて嫉妬。
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。長崎ご当地ネタあれこれ。加えるなら、いわゆる黒板消しのことを「ラーフル」と呼ぶのも長崎だけだ、気をつけろ!wサ・セボン普通に有りかとおもいます個人的には。
  • そこぬけRPG 年始のご挨拶。舞子さんがからむと、さすがにいつもの余裕がなくなるカナさん……な、なぜこんな見え見えの「弱みもちゃんとありますよー」的描写に心揺さぶられるのだ、私よ。本当悔しいぐらいうまいよなあ。
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。
  • 開運貴婦人マダム・パープル 今日の星座占いのネタ。2回ドンデンで落とすとはナイスやられた感。毎度のことながらすごい発想力だなー。
  • SPさん 次回お休みの告知あり。
  • 花の委員長 連続ゲスト。こちらも「次回は4月登場」の告知。ゲストなのにお休みはさんで次回予定まで立ってるって……。
  • うわさのユーレイちゃん 平井ケンジロウ先生ゲスト。学校のユーレイちゃんと見える人な先生。見えてないのにぶつかりそうになったり高いところが苦手だったり。幽霊である以外は普通すぎるユーレイちゃん。
  • 新人ギャグまんが展 さらみ先生。

jan:4910086630205