にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13467691:image]まんがホーム 2010年 02月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ らいかちゃん、正月の帰省。この作品的には妥当だが、やはりイトコ同士の(お年玉争奪)トランプ合戦とかも見てみたかったような。それにしてもSA萌えだったり「レーザービーム発射!」だったり、らいかちゃんて少年属性濃い目。
  • 恋愛ラボ 新章スタート的感覚で、今回はサラッと小さく「お弁当つくり」の依頼を解決。うむ、リアクションが各人各様。
  • となりのなにげさん なにげさんも走りまわる師走。これローラースケートじゃなくて算盤はいてるだけです……って算盤も履いちゃダメだよ!てかむしろ算盤の方がダメだ!w
  • 天国のススメ! 宮成楽先生再登場ゲスト。超霊感体質の太一くんと、そんな孫ラブのこまちおばあちゃん(霊体)のコメディ。ポルターガイスト現象を起こせるのは、太一の側は関係なくおばあちゃんの力だよね、さすが血縁というべきか。あと十子ちゃんは太一の霊感体質が第一の目的とはいえ、それ抜きでも普通に惚れてるっぽい描写(「ずるいぞだきついてー」とか)がよいですね、乙女心ぐぅ。というか太一はそっち方面は霊感とは逆にすごい鈍いということか?
  • 東京! バレンタインイベント。ムサコと文ちゃんに友チョコ渡すたまちゃん。女子の友情は今んとこ恋愛フラグが立つ模様ゼロですか、微笑まー。そして今時の秋葉原は普通に女子にもてるほどのルックスが基本スペックなのか……orz。しかもその上メイド喫茶にも行くだとぅ!?……いつのまにやら渋谷と随分仲良しになってるしw
  • こむぎみっくす 火ノ鹿たもん先生ゲスト。ちょっとおしゃまなこむぎちゃん(4さい)の日々。んー、ファミリーモノ四コマに「ちゃんと両親が出てる!」てのが、よく考えると珍しい事態だと思います。
  • 天子様が来る! 今回の「やられた〜」なネタ、「芸能人の友だちが欲しい」。なるほどこれは上手い。
  • ギフコン またまた新しい店舗登場、オーダードールの専門店「星月夜」。店長兼人形師の帷子雪さんはドールの飾り付けには熱心だが、そのセンスをラッピングに回せない残念な人(笑)。ラッピング講座再びってことで、やっぱり普通に役に立つ。
  • ミライカナイ そんなこんなで始まったフェイとの学生生活。いきなりプールとはサービス全開。ってこれ何月号だ(笑)。しかしこれみてもなんとも思わないひろし君て……いくら身内にそんな想像するのは生々しいこととはいえ、さすがに鈍感すぎるのでは?そしてお約束のカナヅチ役はフェイでした。逆パターンの、おぼれたひろしをフェイが助けて「頭をギューっと抱えて胸の感触が!」とか「人工呼吸どうするどうする?(主にりおちゃんが)」な展開も捨てがたかったが、これはこれで。りおちゃんはこちらが想像していた以上に「需要はあるんだ」な体型でした、同情。
  • おきばりやす 久保田順子先生新連載。以前ゲストで描いた作品が“ひいばぁチャチャチャ!”と入れ替わりでレギュラー化。少々複雑な気持ちがしないでもないが、こちらはこちらで良作だからなあ、むう。舞妓一年生のまめ富ちゃんと晴子ちゃんの日々。大河ドラマの主人公並に天真爛漫なまめ富ちゃんと晴子ちゃんのベタなツンデレっぷりが割り切れていて素晴らしい。もちろんためになる豆知識ページ付き。
  • 紫乃先生(美)録 連載2回目。娘に激甘な紫乃先生のパパと、悲しいまで周囲を見る目がない(まあ、作家の本性なんて一般読者が知る由もないが)和泉君。敷島家の男衆は基本紫乃先生には甘いのばかりの様子。ツッコミ役兼説教役兼家事一般……がんばれお母様(涙
  • ゆとりの手もかりたい 連続ゲスト。やっぱ一応はゲスト扱いだったか。ていうかゆとりさんは、今のところ洗濯とお買い物くらいしかしてませんね。そんなダメメイドはさておいて、お嬢様言葉が既に不自然に感じてしまうほどのお嬢様の慎ましやかさに萌え。デカイし(核)←ゆとりさんと並べると、態度の大きさに反比例の法則
  • つくしまっすぐライフ! 冬休み中にいつもと違うところで出会うなずなちゃんと五行。なんかふつーにラブラブでつまらんのうw
  • お江戸とてシャン 最終回。大火の後もたくましく復興する江戸の町とそこに生きる人々。おヒナと虎吉の新しい日々……前回「舞台みたい」と書きましたが、最後も本当に見事なシメでした。ナレーション風にはいる言葉がカッコいいのよね。単行本本当に楽しみだわー。お疲れ様でした。
  • 三日月の蜜 仙石寛子先生読み切りシリーズ……じゃなくて新シリーズ?「第一話」とか書いてあるし、今までのような読み切りではないってことか。とあるカフェでの物語。バイトの佐倉ちゃんはシェフの杉くんのことが好きだが、杉くんは常連客の桃子さんが好き。チキンな杉くんに業を煮やした佐倉さんの売り言葉的一言で桃子さんは佐倉ちゃんに交際宣言?……この方が描かれる以上、普通の三角関係なドタバタラブコメじゃすまないんだろーおーなー、きっと(苦笑
  • まりかちゃん乙 ユキヲ先生ゲスト。転校生の小早川ゆなちゃんが登校初日の街角で出逢ったのは、ちょっと?おかしな子の九鬼まりかちゃん。ツンデレ?妄想系?不思議ちゃん?落ち着いたリアクションと表情ながら、言動とやってることは基本暴走系という、よくあるタイプのちょっと斜め上なキャラは今までにない感じ。
  • ときめけ!女塾 ヨコシマン先生、再登場ゲスト。隔月連載が多いから、常連ゲストもまた隔月になるのか?女ヶ根さんは夫婦でネトゲなご家庭ですか……相手がオタク趣味だといいなあとは思うが、これは不思議と羨ましくない(笑
  • あんよ♥ あれ、あんこをおもちで包んだらあんころ餅?包含関係逆じゃないですかそれ。
  • おかんは×× 今月の新人4コマまんが大賞、十辰実先生。

さくらんぼ。”お休み。
jan:4910186670200