にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13513918:image]
まんがタイムスペシャル 2010年 03月号 [雑誌]
表紙がまた胡桃ちの先生メインに交代。期間交代なのか?新連載ラッシュで表紙もリニューアル?

  • スーパーメイドちるみさん 町内マラソン大会。詩歌様が自ら参加を希望←そんなご主人様が心配で目を話せないちふゆさん←そんな彼女を里見先生の恋敵と誤解する佐々木先生&共通の敵を得て初めて意気投合するちおりちゃん←そんないざこざをさておき、なぜか健君を巡るライバル?の花梨ちゃんになつく詩歌様。うん、書いてはみたものの、別に円環構造とかにはなってなかったw巻頭4C。
  • おすすめ!看板娘あんちょこ 連載2回目。洋菓子対和菓子ってことで子供らしい些細な言い争いはあったものの、別段ライバル関係とかではなかった二人、なあんだ結局仲良しさんか……と思ってたらまさかの恋愛バトル。前回の「好みのタイプとか」に出てきた男は単なるオチ要員ではなく第三のレギュラー?でも名前不明。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 メンバーの学歴は最高でも高卒止まり。まーこれだけ天賦の才なり、やりたい事を自覚している人間にとっては、学生時代なんて単なる足止めくらってる期間ぐらいにしか思えないよな、まったく羨ましい。
  • あつむトイタウン VD。おもちゃはまったく絡めずに、ストレートに「お買い上げのお客様にチョコクッキーおまけ」ときたか、むしろ斬新?クリスマスの回もそうでしたが、基本むりくりに大騒ぎしない空気なんですね、納得。あつむちゃんがクッキー焼くの上手なことも含めて。
  • スーパー探偵! 連続ゲスト。店員のさくらちゃんに加えて姉のかすみさん(巡査長)、大学の推理研究会所属の「自称探偵」牧野草太君と、犯罪者も事件もおきないのに、捜査する側の人間ばかりやたら増えとるw
  • ミニパトっ! 連載2回目。白バイ隊所属のさかき君(こっちも巡査部長ぐらいか?)。ターゲットは水原さん?2代目の件といいモテモテですな水原さんてば。でもこちらも酒がからっきし(ていうか2代目以下)では道のりは険しすぎるのでは……。
  • ポンチョ。 VD。有名店のチョコは買えなかったけど、手作りで特大ハートチョコを手作り。やるな、ななみさん。カレシにも特に問題なく渡せたようでよかったよかった……って、その「渡すところ」が見たいんですけど!二人きりのシーンを!!w
  • キミ待ち! 連載2回目。晴れて住み込みが認められた陽菜ちゃん。同居する家族は店主夫妻と息子の築(父親似)と妹の詩ちゃん(今回登場せず)。普通はストーリー的には以上がメインキャストっぽいんだけど、気になるのが常連さんの耕四郎と洋介のリーマンコンビ。実はそもそも話のスタート地点であり、前号ラストのモノローグを読む限り、物語の視点は彼等から見たものになっている模様。今回もしっかり「結局昼飯食いそびれ」というオチ要員だしw
  • えんれんCafe 大ちゃんが帰ってくる!本来なら手放しで喜びたいけれど、一度ぬか喜びを味わっているだけに、具体的な話を聞くのが怖い恭子さん。幸せな悩みですなあ。そしてかかってきた運命の電話の内容は……プロポーズ!これっていわゆる大ちゃんEDのフラグが立ったってことですかね。
  • おんたま娘 連続ゲスト。常連客の内海さん、グラサンとったら「誰、この男前?」なんてますます誰かさんみたい(笑)。女将の娘さんの桃香ちゃんも登場。ちまかわゆい。
  • 丸の内! 連続ゲスト。部署のアイドル?春日さん。なんかあらゆる意味で綺麗過ぎるのがむしろ怪しいwとか思ったら、案の定アホk……ドジっ子さんでした。そんな彼女にストーカーチックな愛を注ぐ本郷(呼び捨て)。そして猫ラブ課長にお局の淡路さん。うんできてきたできてきた。
  • いとしのフェルナンド 山本ルンルン先生ゲスト。なんかお久しぶり。……ていうかコレ、連載はどうした?
  • ほのか しっかりしなさい! 再登場ゲスト。
  • えすぴー都見参! 気がつけば当たり前のように二人でお茶している並木と雪さん。でも「アテがなくなったらよー君のお嫁さんにしてもらおっ」……なんて見事なバッドエンドフラグ(もらい泣き)。さらに「なんちゃって!」のトドメの一言まで。こりゃー雪さんルートは完全に消えたな、よー君……無邪気さは罪、ですねえ。
  • ものかき倶楽部 連続ゲスト。前回のフリどおり、まんまと「ちょっとした手助けくらいはしてやってもいいぞ」とツンデレ丸出しで入部するもえみちゃん。メンバーは光ちゃん(漫画)、ゆにちゃん(ポエム)、小梅ちゃん(書道)の3人。まさかの全員もえみちゃんの後輩オチ。
  • 早乙女寮別館ものがたり 連載2回目。他の住人の紹介。まずはお手伝いのちかちゃん←犬耳キターっ!やっぱりココははずせませんか(笑)。あとはよくできた幼稚園児の円城寺勝くん(やもめの父在り←今回未登場)と、職業婦人(いい感じに時代を感じさせる単語だ)の七恵さん(汚部屋の主)。別館といいつつ、生徒はおろか大家以外は学校の関係者すらいないんですけど(笑
  • アトリエB 連続ゲスト。
  • ひとりごと 山川直人先生ゲスト。初登場でしたか。
  • 白黒つけましょ! 連続ゲスト。部長は真剣(って囲碁では使わない?)でしか打たない人なのか。
  • 瞬け!シャイン 最終回。元お笑い芸人志望と知って以来、全てのネタがショートコントシリーズに見えて、ますます楽しめてた矢先だけにちょっと残念。お疲れ様でした。
  • 千秋ツーフェイス 最終回。ようやく千秋さんのご両親登場。ツーフェイスの謎(遺伝なのか後天なのか)は解けたようなうやむやなような。それにしても11年間も連載していたとは……失礼ながらここでは全然取り上げなかったけど、やはり安定感はすごかった。
  • 肉食系少女! 今月の新人まんが展。もとよりなおすけ先生。

松山花子先生の連載が終わってどうなるのかちょっと気になっていた目次四コマは“ベツ×バラ”になりました。
次号は“恋愛ラボ”連載再開に加えて、カラスヤサトシ先生、松田円先生の新連載予告。ここ数カ月で相当入れ替わりましたね。
たまのこしかけ”はまだお休み。
jan:4910082850300