にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13554211:image]
まんがホーム 2010年 03月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ らいかちゃんのお母さんダイエット奮戦記と浦部さんの前の学校への訪問のお話。どちらもいいエピソードだけど、なぜに並列?(笑)さておき浦部さん。キャラ的には前の学校でのイメージがむしろ普通なんだろな。そういう意味では、いかにらいかちゃん始めとするスーパーなメンバーぞろいなクラスとはいえ、心を開けるようになるまでがちょっと早すぎた?という印象も。因果なキャラだねえ(苦笑)。でもまあこういう「過去の精算」的エピソードはこれでひとまず出きったか?そして来客用スリッパにくいつくらいかちゃん。やはり小学生男子要素濃いいな。
  • 恋愛ラボ 今回は恋愛相談ではなく、研究活動。お題は「カフェでデートの予行演習」。幼き日のマキちゃん萌えで。そして今回はデートの予行演習ということで、私服ファッションも大展開。毎度ながら5人の個性付けがバッチリです。
  • 紫乃先生(美)録 弟の和泉くん、姉の紫乃先生に仕込まれているので自然に女子を手助けできるよう調教済みってわけですか。確かに女子ウケよさそうだわーこの子。しかも姉似の美形で女装もイケると……姉妹そろって完璧すぎて可愛気がないw
  • 横浜物語 こいずみまり先生新連載。ああそんな予告あったっけねそういえば(ひどい)。相変わらず名前も不明のお隣りさん。でも向こうは南の名前を知っていて……標札を見ただけかもしれないが、ひょっとしてこのコってばストーカー系?んでも「もうすでに最上級に変なやつか」と赤面する姿はサイコさんとも思えぬ普通なリアクション。ぬぬ、謎は深まる。連載化されたことだし、ゆっくり謎解きを楽しませてもらいますかね。
  • さくらんぼ。 近所に開店した回転寿司(not駄洒落)の店長さんはお父ちゃんの幼なじみのまっつんさん。最近の回転寿司は本当に寿司以外の要素の充実ぶりが半端ない。携帯電話における電話とそれ以外の機能の逆転現象に近いことが起こりつつあるという。日本のサービス業ってそういう方向に進みたがるものなのかしらね。
  • ギフコン バレンタインデーといえば、百貨店の名前的にも気合を入れざるを得ない特別な……って去年も同じこといった?w今回はツーリストさんのバレンタインギフト。プレゼントに旅行のプランかー、むむ微妙wそして今月の古閑君とシマ君。二人ののんちゃんへの思い(レストランでお食事のギフトカタログ)はバッチリ空振り。お見事です(笑
  • ミライカナイ フェイの部活やりたい騒動。各種ユニフォームに着替えて「読者サービスよ!!」と言い切るその意気やよし。絵的にもウェルカムだし。そしてテニス部員のりおちゃん。実は筋トレマニアの怪力キャラ?そこの属性来ましたかー。
  • 三日月の蜜 シリーズ2話目。ということで付き合うことになった佐倉ちゃんと桃子さん。とりあえずデート?は微笑ましいようで、二人のモノローグになんとなく根が深いものを匂わせるのは、やっぱりこっちな展開来ましたかーって感じ。そして当然のごとく杉くんは完全蚊帳の外で。三角関係では全然ないなこれ。
  • おしのびっ! しのぶとくない、仲良くケンカしなの巻。しかししのぶの兄ちゃん、妹ラブで変装すると妹そっくりって……ギャグマンガ設定じゃなかったら、結構危険な性癖のキャラになるところだった。
  • こむぎみっくす 連続ゲスト。“ゆとりの手もかりたい”でもそうだったけど、最近はタイトル部分のキャッチを写植じゃなくで自筆で書き込むのが流行ってるの?w家族で豆まき。ママさんのみるくさんはパパより年上の30歳ですかー。姉さん女房だったのも納得の尻に敷きっぷり。
  • はなたま 隔月連載。スッカリデレ期オンリーになったはっちこと蜂谷さん。コックやパティシエではなく、管理栄養士を目指しているのが上手い(かな)。「このいとのさきはどんなみらいにもつながれるんだ」てのは素敵な発想ですね。
  • ゆとりの手もかりたい 連続ゲスト。お嬢様の学生生活。一応お嬢様学校に(まだ)通えてはいるんですね。そしてそんなお嬢様をいじめるたかこさま。縦ロールでオホホ口調(京言葉風)でお付きのもの(毒舌)従えてと、ある意味三種の神器装備?共に従者にいじられるキャラという意味ではお嬢様と似た境遇?そしていよいよお嬢の巨乳キャラ発言。ここもいじられるんだろうなあ(ネタ的な意味でねw)。
  • おきばりやす 連載2回目。まめ富ちゃんは中卒で、晴子ちゃんは高校を8ヶ月でやめてこの道に入ったとな。しっかり者やねえ。
  • じゃじゃプリ! ほへと丸先生ゲスト。8年ぶりに再会したふみかちゃんは、あの頃と変わらぬガキ大将?。これはあれですか、デレ期の決壊ぶりを楽しみにしろというやつですね?ところで“みそらSMILE!”はダメでしたか。残念だけど今作は今作でいいから困ってしまいます。
  • ときめけ!女塾 連続ゲスト。
  • 3×ROOM 最終回?「続きは先生のHPで」って、そうきましたかー。結局あの監視カメラのモニター列はなんだったんだ。まあぶっちゃけ自分的には「ないわー」だったので、残念ながら名残惜しさゼロでさようなら。
  • ラブ♥シスター 今月の新人4コマまんが大賞、楠こずえ先生。

柱テーマは「わたしの蛍雪時代」。数学物理あたりがダメってのはまあ予想通りですが、苦手科目に英語をあげている方が予想外に多かった印象。中には憎しみに近い感情を吐露されている先生もいて軽く引いた。
jan:4910186670309