にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年4月号

まんがライフオリジナル 2010年 04月号 [雑誌]

  • ばつ×いち おまじない。私はこんなのに頼らないとばかりに「好きな人がいれは告白すればいいだけですし」などと男前な意見を放つ由衣ちゃんですが……おまじないで誰の名前を書こうかと思ったときにマスターの名前を思い浮かべて「なんでだろう?」とか、素で疑問に思ってるあたり……ねぇ?浅井さんは「まだ大切な恋をしたことがないんだね」とおっしゃりますが、大切以前に恋愛経験自体まるでなさそう。いざ意識しちゃったら、告白どころかパニクってわけわからなくなるに違いなし。
  • しょっぴんブギ 会社の花見。になぜか混ざり込む悦二君。おやあっさりと就職してますね。そして人身売買(笑)。馬場ちゃんが買い物諦めるのは珍しい……いや、「所持金以上は買い物しない」彼女であればそれほど珍しくもないのか。ところで針井が払うことになった2万3百円は誰に支払えばいいのでしょうか?
  • セトギワ花ヨメ 今回の花ヨメさんは……あら名前出てないや残念。デキ婚で結婚式を挙げられなかった双子のママさん。花見に出かけた野外で即席花ヨメさん。こういうの本気でできるセンスってマジ羨ましいわー。
  • 店長の憂鬱 社長来訪。社員旅行編で面も割れたし、今後はどんどんやってくるのか?製品(にぎり)の重さを計って店長を試す社長。「重さもカンペキ」ってことは、正しい重さとか頭に入ってるわけだ。チャラいくせにキチンと仕事は理解している……実に厄介なキャラw
  • パパ☆Lv1 突然現れた不審者は、千代子さんの実の兄、誠司さん(米国在住)。言われてみれば全然言及されてなかったな、千代子さんの前の旦那さん(=ぐみちゃんのパパ)の存在&千代子さんの人生の波乱っぷり。いくら景樹に惚れたとはいえ、ぐみちゃんはもう少しパパのことを想ってあげたほうがいいと思うのです。まさか生まれる前に亡くなったのか?
  • ひみつの花園 みんなで撫子さんちのお屋敷で花見。それだけではまあ普通なお金持ちギャグだったが「23番目のお庭」ときたか。何も考えてない感じの数字の適当さが、逆にギャグの吹っ飛び具合としていい感じ。まあそもそも名字が「鳳凰院」だし。
  • ういうい♥days 久しぶりに本筋?に戻って。しかも妙子ちゃんと潮先輩の出会いのきっかけになった下駄箱エピソード再び。あれはよかったですねえ、個人的には今でもすごく印象が強くて……まさに作品に一目惚れさせてくれてありがとうといいたい。でも初見の時は読み切りだと思ってたから、まさか二人がこんなに親密になるとは想像もつかなかった……当時のセンパイの印象は「顔なし」だったw
  • 東京眼鏡 気づけばこちらもメインカップルを差し置いて繰り広げられる、毒島さんと南田君のエピソード。基本しつこい奴なのに、粘着っぽさを感じさせない南田を私も応援するぞ。
  • 全力委員長 調理実習。ナイスフルスイングだマナちゃん。フォームを見るに右投げ左打ちか?(どうでもいい推測)。ただ、目玉焼き作った直後のフライパンって……打撲もさることながらヤケドが心配。
  • ベルとふたりで 琴子さん、スズをバンドに勧誘。そういやあったな、音楽の天才設定。「才能のあるやつはそれを社会に還元する義務がある」という主張はなるほどー。作者自身の意見であり矜持なのかな?才能とは無縁な凡人としては、そもそもそんな才能に対してそのような考え方が存在することすら気がつかなかった……あとキーボード担当が妙に物分りがいい奴で泣けた。「天才にはかなわんやな」と、きっと実力があるからこそ、自虐でなくさらりと才能を認めて身を引く潔さ。
  • 野村24時 3ヶ月連続ゲスト2回目。長女の雪さんと同じ会社で働いたあとは次女の月ちゃん(高1)がバイトリーダー?のコンビニでダブルワークする野村。ポテチのことを「ポテちん」……クールな振る舞いと裏腹にカワイイもの大好き系か月ちゃん?だったらとても良w
  • 鈴木レーベル! 3ヶ月連続ゲスト最終回。面白かったー。やっぱ掘り出しモンでしょ、この才能。なんで芳も竹もずっとゲスト扱いなのかさっぱり分からん。早いもんがちだと思うのだが。
  • MEDIGIRL 道端千揺先生ゲスト(原案・監修有好従桜)。Y-1ゲスト。大学の医学部を舞台にした相沢きょうこちゃん、愛川しほちゃん、矢野のりえちゃんのかしましモノ。医大でありながら女子だらけかー……と思って気がついたが、女子医大(実在のやつ)って考えてみると結構特殊ですね(なんの脈絡もない疑問の提示
  • ふたごもんじゃ 今月の双子情報、奈乃は左利き、香乃は右利き。ええー!?手相の違いとかに驚いてる場合じゃないぐらい、分かりやすく外観の違いじゃん。そして鈴ちゃんの「ココだけの秘密」の範囲が段々広がっていく……。
  • 野生のじかん 「答え:氷で凸レンズを作って火をつける」。クイズで定番のこのアイデア、言われればとくに疑問もなく「なるほどそれなら出来る」とか思ってましたが、確かに実際やってみると氷の透明度とか曲率とか、普通に無理そう……ちょっと考えてみればわかりそうなことなのにね。思考停止してたんだなーと思い知らされた。
  • だってヤンママ 最終回。といってもライフの方では続きます。と言われて初めて二誌同時連載であることに気がついた私(酷い)。まあ本誌系には大事ですよ、その空気感←フォローになってない

jan:4910183190404