にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがホーム 2010年 05月号 [雑誌]

  • 恋愛ラボ 夏間近ということで、マキさんちのブランドの新作水着品評会。まあ素敵(はぁと)。ランキング的にはエノ>マキ≧リコ>(越えられない壁)>サヨ>スズって感じですかね(何が?)。そして次回の活動予告、昼行灯な切れ者?杉原先生から持ち込まれた「星見会」の手伝いという名の丸投げ宣言。あとは以前言った自分的にこっそり注目のマキ姉情報。「名前だけ判明」という出し惜しみ感がいいですね。夏帆さんかぁ……(妄想
  • 東京! クラスのみんなでお花見。ん?先生も来ているということは学校行事なのか(酒飲んでるけど)?今回は料理作ったりシメにええこと言ったりと、意外な一面披露でおいしいとこドリのムサコ(とりそこねたのは文ちゃんw)。この扱いから想像するに、作者に気に入られているんだろうなあこの子。個人的にはあまり……なんだけど。そして新キャラ。つうか以前登場したメイド喫茶のコがまさかのレギュラー入り?のあの子は秋葉原君の妹であり、わりと救いようのないレベルで腐っている残念な美少女。名前が「萌」って時点で終わってるw
  • ギフコン 今回はお仕事の場を離れて、ディナー食いつつブチさんとのんちゃんのぶっちゃけ恋愛トーク。ブチさんの口を借りて恋愛関係における公式設定を全部公開。のんちゃんは自分にかけられたモーションにまったく気がつかずに「彼氏いない歴=年齢」ですか、それも凄いな。そしてのんちゃんは都合よく「酔って忘れた」とかいう展開。まあこちら的にはすっきりできたからいーけど。
  • おしのびっ! 実は、というかやっぱりというか、携帯電話もってない二人。普通の女子高生になるための必須道具!とくないちゃんがはりきるあたりは実にお約束で微笑まー。そしてしのぶは機械系苦手という、ようやく弱点らしい弱点が出てきた。
  • まりかちゃん乙 連載2回目。自意識過剰的に妄想癖なまりかちゃん。それに振り回されると思いきや、「悪気ゼロでばっさりいく」ゆなちゃんの特性はいい勝負を繰り広げているw。ああ、この空気なら好きになれそう……よかった。正直一時はどうなることかとwあと、細かいことだが頭からラストまでずっと続き物じゃなくて、一話一話が割と独立気味(四コマ二本でワンセットって感じ)なのも個人的に高評価。
  • ミライカナイ 突然ひろしの家に押しかけてきた、ちみっこメイドさんのムーちゃんは、フェイ「お嬢様」のお世話係。お嬢様命っぽい彼女に勝負を挑まれて→ひろしにくってかかったのはヤキモチやいてただけなのね→じゃあ一緒に住めばいいじゃん。と見事なまでのお約束展開。どこまでもいけよ、王道を。
  • 天子様が来る! 今回のやられたネタ。「春の宴」と「2WAY」の二本。そして単行本化のお知らせ。「特選集」なのが残念だが、贅沢は言えないところなのか。ていうか自分的な評価と結構格差がありますね。
  • 変スタイル 水沢あゆみ先生ゲスト。マコトとクミ。どちらも結構なボケ同士で、お似合いの……二人?(曖昧な笑み)。いいですねー堂々と「ギャグマンガ」と呼べるギャグマンガ。ノリ的には我が敬愛する美川べるの先生に近しいものを感じる。
  • こむぎみっくす 連続ゲスト。
  • 日常クロッキー みなみ先生ゲスト。スケッチブック片手に、お絵かきが趣味のさなえちゃんと、そのお友達のみなとちゃん、さなえちゃんの幼なじみのきみほちゃんの三人スクールかしまし。こりゃまた可愛らしいが、どっちかというと萌え系な雑誌の方が合うような……でも最近の新連載作品みると、明らかにソッチ系目指している感じですね、大丈夫なのか?
  • ゆとりの手もかりたい 豊田アキヒロ先生新連載。お嬢様の巨乳ネタを堂々といじるようになったのは、連載化の恩恵なのでしょうか(絶対違う
  • はなたま 隔月連載。見事試験に受かったはっち。そして意味ありげな双葉。これはなんかの伏線ですかねー。そして太郎と次郎はいつの間にこんなキャラ差がついたんだ(笑
  • じゃじゃプリ! 連続ゲスト。
  • ときめけ!女塾 連続ゲスト。なんかパッと見最終回っぽいですな。
  • ダイの空 最終回。ああ、最後の最後でとうとう使っちゃった、「ダイの大冒険」ネタ。

jan:4910186670507