にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがタイムスペシャル 2010年 06月号 [雑誌]
表紙は再びちるみさん。ちるみさん→イチオシ作品→ちるみさんのループなのかしら。

  • スーパーメイドちるみさん 夜な夜な繁華街へ飛び出していく佐々木先生に、ちおりちゃんキレる。誤解は程なく解けて、信頼深まりイベント。あー佐々木先生がいい人になってしまうー(そこまで嫌わんでも)。……ところでちるみさん、「メイドにご主人さまを選ぶ権利はないんです」ってセリフ、本当に心からちおりちゃんにだけ向けて言ってる?w巻頭4C。
  • ベツ×バラ 助っ人、唐井カナさん(旧姓甘井)、本格参入。優秀だけど機械クラッシャー。でも慣れないPC操作を一生懸命原田に教わるあたり、わー普通にいい人だあ、と思ったら最後の最後に「しちゃったの?」発言。割と爆弾キャラですか?まあ確かにこの状況でしちゃわないのもどうかと思うけどな、原田。
  • 恋愛ラボ 連載再開。マキ&ヤンのトップコンビとナギ&リコのビリコンビ。それぞれ仲良く点数まで一緒。どんだけ相性ばっちりだ君ら。というか「次回は8月号」って、これって普通「隔月連載」って言わない?
  • トンネルの華子さん 今月はこちらが二本立て。夏休みも補修中の広海ちゃん。レポートのテーマは「華子さん」。高校生でこのテーマは大丈夫なのか?でも、華子さん何気に地元で有名人っぽいからなー。むしろ同ネタ多数の方を心配すべきか。
  • あつむトイタウン 閉店後の店内で、まだショックから立ちなおれないつむ。さすがに今までと違ってさらっと終わるわけにはいかんよね、話題が話題だけに。それでも犯人の少年は転校してきたばかりで、クラスの話題に加わりたかったから……という動機で、刑事さんが心配していた教唆の線じゃなく完全に出来心的な単独犯。ドロドロな展開じゃなくてよかった。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 連休中に遠のく客足(ビジネス街なのね、立地)の補填の為に、家族連れ用お子様メニューも開発。もう無いだろうと思っても、まだまだ出てくる新しい客層。この開拓力、発想力がやり手の才能というやつなのね。
  • うぇざーはいつ 野広実由先生ゲスト。友達の友達という微妙な間柄で同居を始めた楓ちゃんと貴子さん。普段はトロ……のんびり屋なメガネっコの楓さん、その正体は、ローカルテレビの(美人)お天気お姉さん。「まるで別人」ってほどの違いはないですね。でもそうでないとテレビ見た時に貴子ちゃんが同一人物だと気がつけなくなっちゃうから、これはこれで演出的に正解なのか。
  • ポンチョ。 久しぶりにななみさんバイトで活躍話。ガテン系やってるから力自慢なのは知ってましたがアクション系もいけますか。遊園地の着ぐるみバイトのお誘いに来た後輩のたまちゃんはバイトの鬼仲間なのか?
  • 天子様が来る! 連続ゲスト。
  • えすぴー都見参! 今回も前後半で分かれているようで、実質雪さんメインの一本?方向音痴(ていうか迷子キャラ)属性って元からありましたっけ。そして並木君の片思いストーリー。個人的にはこの想いは先がないと決めつけているので、こういう思わせぶりなエピソードは登場すればするほど切なくなりますw
  • 笑って!外村さん 今月の増ページ。二人でお洋服を買いにお出かけ。うーん、前回思わず暴言を吐いてしまったが、ここにきてオフィシャルに貧乳認定(涙)。いや、以前「背が高くてスタイルいい」みたいなことを言われてたから、「実は着痩せするタイプ」幻想があったんですが。次回はお家訪問イベント?
  • ごめんね、委員長! 連続ゲスト。放課後の校舎をうろつく怪しいウサギの着ぐるみ。その正体はパソコン部部長。いや新キャラじゃ当てられるわけがないという。この方はゲスト限定?それとも本編でも何事もなかったように登場したりするのだろうか?
  • おすすめ!看板娘あんちょこ 町内清掃の回。杏ちゃんは地元残留組、千代子ちゃんは高校進学を機にしばらく離れてた組なんですね、なるほど。しかし久しぶりに再開(しかも結構大人で)した割には妙に息があっているというか、ナイスな丁々発止w「二人を同じくらい出す」という縛りが、制限じゃなくて良いテンポ(杏編・千代子編て感じ)に昇華できているのがスゴイ。
  • スーパー探偵! 連載2回目にして、早くも探偵に容疑者の疑いが?店長を筆頭に(笑)濃いキャラに囲まれて、ちょっと大丈夫?なバイトのちーちゃん。
  • キミ待ち! 小野寺家の跡取り、長男の築くんは春になると憂鬱に……家業を引き継ぐってのは、そういうのに縁のない一般家庭に生まれ育った人間にとっては無責任に「羨ましい」とか思っちゃうんですよね。
  • 丸の内! 連載2回目。「新入社員たるもの五月病にかかっておかねば!」形から入る女、丸の内。先輩方も妙にノリがいいw
  • ふたご最前線 いよいよ動き出した英田さんちのマイホーム計画。風来坊な奥さんのお兄さんとか、何気に初登場?の旦那のご両親とか、思いがけず家族模様が繰り広げられ。これでいよいよ新章・一戸建て編に!ってそもそも今だって別に団地編というわけじゃないじゃんとか一人芝居してたら「次回最終回」だって、ありゃ。
  • 早乙女寮別館ものがたり 松子ちゃん、結構落ちこぼれ疑惑。転校生に課せられた期待を割と裏切ってくれますw父親は教師……てのは、なんかワケあり伏線なんですかね?そして何気にみんな英語堪能な住人達。ちかちゃん、英国人のお屋敷にお仕えしたことまであるとは……プロの使用人なのね。ますますまかないこむすめ的だ。
  • シュガービーチ 連続ゲスト。とりあえず自己紹介の回。主人公は上総みなとちゃんと守谷エミちゃんのコンビで、他の一年が南千倉ちゃんと九十九里浜奈子ちゃんと。千倉ちゃんは主人公でもおかしくない感じのオチビ&オバカ系、奈子ちゃんは何故よりによってあなたがこの部に?の虚弱系ですね。というかエミちゃんよりむしろこの子のがマネージャー向きでってのは言っちゃダメ?今のところ、部で一番発言力強いのはマネージャーってことで。
  • 強風記 主人公の同情する余地も惚れる余地もないダメっぷりが、むしろ媚がないというか孤高の潔さ……と、無理やり良い方に解釈してみる。
  • ほよほよセキュリティー 連続ゲスト。セキュリティというよりは家事全般サポートアンドロイドって感じだな、ミトさん。わしも欲しい!あと妹の桃代ちゃんも。兄と性格正反対っぽいツリ目キャラ萌え。
  • 新人4コマまんが大賞 結果発表。重複になっちゃいますが。
    • Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜 城戸みつる先生。植田まさし賞。
    • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生。まんがタイム賞。
    • はるおとナツ 三浦芳野先生。奨励賞。
    • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生。奨励賞。
    • らぶ ぐらでーしょん 石神キサラ先生。奨励賞。
  • 働け!おねえさん 連続ゲスト。あ!「連続出張ゲスト」なんて表記が本誌に。パクられた!(違います
  • ミニパトっ! リコマートにコンビニ強盗!まったり系と思わせて結構ハードな展開にビックリ。まあ警察官常時立ち寄り店だから、この程度のアクシデントはへっちゃらってか。祭里ちゃんは純朴&天然さんですね、ほんわか。
  • トンネルの華子さん 二本目。「誰にでも見える」とか言ってたら、実は「困っている人の前にしか現れない」などという設定が。巻末3C。

たまのこしかけ”お休み中。
jan:4910082850607