にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがホーム 2010年 06月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ らいかちゃんと竹田くん、浴衣姿でチラシモデルデビュー。夢を込めたいのは分かるが、小学生男子でメイクもできるってのはさすがに盛り過ぎだと思われ。
  • うのはな3姉妹 水谷フーカ先生新連載。ファミリーの連載に加えて、隔月(好きだなこのパターン)ながらこちらでも連載開始。うれしす。
  • おしのびっ! 進路希望から恋バナに。そういやこのご家庭はお父さんも忍者なのかね、今更ながら(この手の作品だと「父は全然関係ない一般人」なパターン多いもんで、つい)。そしてくないちゃん、曲がり角でぶつかったのは運命の人?あえてこのイベント起こしますかw
  • はっち・ぽっち 高野うい先生ゲスト。ペットシッターのバイトを始めた保知とも子ことポチ子ちゃんと愛犬ハチ(ハスキー)。ハ、ハチがラブリーすぎるぅ(鼻血)。店長の乾さんならずとも震えちゃうってもんさぁ。またもや一迅社より参入組。竹を経由してついにここまで……。
  • さくらんぼ。 回転寿司の影響で客足が遠のいたまま(あらまだこのネタひきずってた)のお店にやってきた眼光鋭い女性の正体は都知事。あ、ここ東京だったのかー。父ちゃんの腕に太鼓判をおす一方で、さくらちゃんには「三流ね」と歯に衣着せぬ評価。今度はさくらちゃんが落ち込んじゃうパターンなのか。
  • まりかちゃん乙 今日も今日とて、恥ずかしいの規準が計り知れないまりかちゃん。確かに「あぼーん」が言えて「アイスの日」を恥ずかしがる気持ちはわからんwいやー、このへんの斜め上さが「面白い」の方にそれてくれて良かったよかった。これが逆方向だったら目も当てられない……そして何気にメガネキャラを卒業してみた相馬りのちゃん。そういやゲストの頃から出てたのに名前ここに載せ忘れてた。ごめんね委員長。
  • あなたなんか大嫌い しんやそうきち先生ゲスト。ももとちきりは幼なじみで同級生。そして……うわー女装美少年きちゃったよーと反射的に身構えるも、そこは他誌の連載ですっかりハードルの下がったしんや先生、「それほど」拒否反応は出ませんでした。しかし一迅社系マジで多いな。提携でもした?
  • 笑って!外村さん 水森みなも先生ゲスト。ファミリーより出張で初めまして。新人デビューから始まって、今やすっかり他誌に輸出するほどの戦力になったか、出世物語。
  • 新人4コマまんが大賞 結果発表〜
    • Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜 城戸みつる先生。植田まさし賞。
    • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生。まんがタイム賞。
    • はるおとナツ 三浦芳野先生。奨励賞。
    • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生。奨励賞。
    • らぶ ぐらでーしょん 石神キサラ先生。奨励賞。
  • 東京! 今日から2年生。といえばクラス替え?で「皆と離れ離れになりたくない!」と慌てるたまちゃん。今回は彼女がいざという時意外と冷静な一面をみせるという活躍ぶり。
  • 空色プラス Eu先生ゲスト。フルちゃんとハルちゃんのとある登校中のヒトコマ。うーん、これも微妙にき◯らっぽい、かな?
  • 三日月の蜜 桃子さんのお部屋に初めてあがった佐倉さん。急転直下なベッドシーンが?と思わせつつ……まあ、そういう安直な肉体的接触は絶対しない(キスシーンですら曖昧にフレームアウトさせるし)のがこの御方の作品。生理痛の下りは多少大げさながらもなんともリアルだ。
  • あんよ♥ 大学に進学した茅ちゃんに続いて、いよいよ式をあげる鞘姉ちゃん。割と自然に時間が流れていくのが「珍しい」と感じるのは、ずーっとサザエさん時空を漂っていた“はるなちゃん参上!”のイメージを引きずっているのか自分?
  • ママはアイドル 最終回。おやとうとう。最近このへんの掲載位置の、本誌系っぽい作品が終わってきますねえ……まさかマジで萌え系目指す気?

jan:4910186670606