にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年7月号

まんがタイムファミリー 2010年 07月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ ひろえさんの復帰で、客足も戻ったメタセコイア。気がつけばはっちも切磋琢磨(主に肉体的にw)する間柄として取り込んで、これでメンバーは勢ぞろいしたかたちになるのかな?巻頭4C。
  • ぽちゃぽちゃ水泳部 前回入部を断られ、ここは一旦他の部活を見てまわる一回お休み的な回かと思わせておいて、鮫島先輩が水泳部員(あら意外)という事実を知って、やっぱり水泳部に入ります!なカツ代ちゃん。まさかのあゆたんが振り回されるパターンとは!w「自己管理のなってない人間てキライなのよね」というツンデレな副部長、かじりんこと梶凛子先輩と、黙ってれば可愛いのに思ったことがそのままストレートな毒舌系、はっつー先パイこと伊藤初芽部長。コレで拓海先輩と同じ部活に……と皮算用も、全員でようやく四名の女子は屋外プール使用、かたや強豪の男子は温水プール……そんな差別ってアリ?
  • ラディカル・ホスピタル 今回のテーマは「恐竜」というか、それに代表される「古い知識、新しい知識」。医療の世界では、新しければいいってもんじゃないけど、あの治療法を使えば、切除しなくても済んだかも……と思うとやっぱり、てな気はしますよね。麻生さんの息子、拓斗くんのお気に入りは恐竜。子供は必ずといっていいほどハマりますよねー、また本当に昔の常識が百八十度ひっくり返るのが当たり前の世界です、自分が子供の頃はティラノサウルス直立してたし、恒温動物説が出るなんて信じられなかったです。そして最後は柚月ちゃんも登場。お子様祭り。「さんようちゅー」とは、この子はおねむなお目目の見た目どおり、ちょいマニアックな趣味の子なのかしら?
  • 小悪魔いもうと 佐野妙先生ゲスト。目次四コマでおなじみ、天然なのか計算なのかツンデレなのか?不明なところがまた魅力な小悪魔妹、理々子と、そんな妹に振り回されて喜ぶ変態兄(野郎はぞんざいな扱いw)大介の佐倉兄妹物語。ゲスト登場ということでご両親も登場。教師の母はまあいいとして、サンバの先生な父親……ちょっと飛ばしてるなあw夫婦間は別にお母さんがお父さんを……みたいな関係はないのかな?なんだかんだで前作から空白期間なし。
  • +1サプライズ 復活。千鶴ちゃん、超ボリューミーヘアーの持ち主なのね、きっとバーニアヘアーも余裕wそしてなんの衒いもなく「その頭もかわいいなー」と言える京。やっぱありえないわーこの二人w
  • ひなたフェードイン! ひなちゃん、もうすぐ二十歳。色々歳相応には見えません。その年でもまだ大人に憧れるなんて……そこがまたカワイイ。でも成人迎えた女性が「こづかい帳」はどうかと思うwせめて家計簿って言おう。料理が上手、でも台所は散らかっちゃうってのは、意外さとらしさが程良くブレンドされてて好ましい設定。あと真木さんの二十歳(バイト)時代の写真はヤバい、天使の微笑み……ところでこの写真って何年前に撮……w
  • となりの工学ガール 梅川和実先生新連載。あしたば工科大学、ロボット学科の二年生、桃木カオルちゃんとその他男たち(笑)のキャンパスライフ。カオルちゃんのロボットの趣味はリアル系より変形命!なスーパーロボットや、地下に隠された巨大空中戦艦とか、相当自分に近いのがまた嬉しいwそれにしてもとうとう四コマの連載……かつて突発の四コマ誌にゲスト掲載されてて、連載にならないかなーと思っていたら、作品以前にそもそも雑誌自体が単発企画だった罠(まあ当時は「ゲスト」なんていう概念自体知りませんでしたが)……あれからン年越しのドリームスカムトゥルー。ずっと信じて買い続けて、久しぶりに「報われた」と思える級の出来事。ありがとう世界。
  • 美大道! 吉野さんと彩ちゃん。クールな天才と発展途上な情熱系。お互い相手に自分の足りないものを見て羨ましくも切磋琢磨できるベストな友情。うんうん美しいねー。今回もいい話系。ということなので、とりあえず宮村さんスルーで(ひでぇw
  • 的中!青春100% 連載2回目。今更ながら男子部員が自分一人しかいないことに気がついた毛利こと杉本君。前回部長たちの影に隠れがちだった宮沢・長谷川コンビは、部員のなかでは割とまともに弓道に打ち込んでる派?でも宮沢先輩はボケ合戦のお題を出したり、長谷川先輩に友情以上の感情を抱いている危険な空気をもはらんでいる危うさ。でも一応弓道的に部の良心的存在ではないかと。そして何気に次回お休みのお知らせ。くっ、人気があると思って……。
  • リフォーム! 青木くん、Gが完全にダメ系。ここでも雄々しく戦える赤城ちゃんとは好対照にしてナイスコンビ。Gに怯えるあまり抱きつきイベント発生。
  • まんしゅう 実はクレーン技術者としては全国チャンピオンクラスの腕前の持ち主の穴造。なるほど、これがあればこそ、現場でもクビにならずにやってられるのか。腐っても主人公。
  • うのはな3姉妹 突如出現して豆腐店を手伝っているライトさん……誰?ゲストなのか新レギュラーなのか、豆腐店に転がり込むのか通りすがりなのか、何もかも説明なし。ていうか結構後半まで「お姉さん」だと思ってた私の目は腐ってますか。
  • 一緒にかえろう 雨の日。ここにも髪の毛爆発娘が!春ちゃん、クラスメートとはいえ、男子に軽々しく髪を触れさせるとは……伊藤め。罰として毎日髪をまとめている妹ちゃん公開命令wでも恋バナに関しては乙女。情けないぐらいがこの世代の男子の基本形。
  • 教師諸君!! 実習期間。生徒としては思い出ありますが、先生側の目線というのは、確かに考えたことなかった……なるほど、毎年同じ時期にやってるから「毎年ココだけ教えられない」箇所が出来るわけですか。
  • キラキラ☆アキラ 思い出の写真。「昔のがオトコだったな」という桃ちゃんの行動は、幼児としては普通の行動ですが、現状が現状だけにより情け無さが際立ちますなあ。物心ついてないとはいえ、あそこまでやっといて今恥ずかしがるとか。ところでお父さんの元から半月ぶりに帰ってきた(そういや先月飛び出してったっけね)アキラちゃんのお母さん。まさか本当に弟か妹ができるフリ!?想像してこっちが照れるわ。
  • 働け!おねえさん 梅雨時の営業職。外で仕事したことのない人間には思いつかないネタの宝庫ですね。相変わらずいろいろ準備万端な来島さん。でも結婚についての準備は?28で妙に焦り、30になるとどうでもよくなる……諦めたらそこでお一人様確定ですよ(笑)なんだか応援してあげたくなるキャラの来島さん30なのにカワイイ……。相変わらず顔はでないけど、うるりんしっかりレギュラーキャラってことでよろしいのかな。
  • 部屋キメっ! 再登場ゲスト。
  • 椿さん まさかの全自動掃除機発見。そうかずっと失踪してたのか……よくバッテリーもったなw稔の父の亮爾さんは気ままに海外放浪中。
  • おかいあげ! ラッキーエレベーター。本当にあったとしたらと身近な百貨店で想像すると……ただでさえ一日中混雑してるエレベーターがとんでもないことになりそうでゲンナリ。そんな私は目的地が何階でも延々エスカレーターを使う派。でも受付の西部さんとは一緒に乗りたいと思います←現在一番お気に入りキャラ。
  • はなまるドロップス みんなでひまわりちゃんのバイト先の定食屋に。本当にまかない制覇した上で早くも転職しとる!チャイナドレス見たかった……。ネコ好きやまと。もちろん3m以上近寄れないのは基本形で。
  • どっきゅん♡乙女荘 音々ちゃん。漢字を聞かれたら普通に「『おと』です」でいいんじゃ……そしてラストの女王様ゴッコネタ。段々ツボってきたw「私はイケてると信じております」。ナイス切り返し、店長……昔どっかの生協にお勤めではありませんでした?w
  • プチタマ 最終回。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。今回は何気にゆりこちゃんメイン。「一緒に帰ろう」のヒトコトが言えずに「二本持ってるから」と傘を準くんに渡しちゃうベタな青春模様がとっても似合う。ああカワイイなあ。でもバケツにプリントいれて運ぶのは、普通にバッチイからやめたほうがよいと思われ。尚吾君、意地悪しないで素直な善意。あれ、いよいよ行動を起こす気か?でも友情のために身を引くタイプのイイ奴っぽい。
  • ちゃのま! 連続ゲスト。三人の出会いの物語と、ちょっとした仲違いと和解のエピソード。なんかええ話風だけど、ラストなのかな?
  • ガクブンッ! ハナちゃんによる、目指せ乾先輩との相合い傘大作戦。空回り気味の情熱が青春ですなあ。
  • とととっ! 久々復活今月のファミリー新人まんが展作品。霞田宰先生。久しぶりに耳にするお名前が……ってあれ「霜」田ではない?

jan:4910186450703