にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年7月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 07月号 [雑誌]

  • うちの姉様 6月といえば花嫁。取り上げるネタは普通でも、展開は普通にならない面白さ。そして再登場のメガネスクールカフェ「ラブ・グラス」。姉様と遠野を誘うとは、堅葉見、何故にそこまでいい奴?カフェの肉食フェアーでうやむやのうちに花嫁コスな姉様の姿にごちそうさまです。あ、遠野の方は却下でwしかしガーターごとストッキングを片方落としてくって……もはや意図的だろの世界。どうせならガータートスとかやって欲しかった。巻頭4C。
  • つくねちゃん+30 都さんのお姉さん、息子のひろくんを連れて押しかけ状態。旦那失踪?のもとになったプラモデルって、いわゆるGP◯03ですねー、そら怒るわ。ていうか値段に関係なく、飾ってあるほど気に入ってるもの捨てたら家出するって。まったく妻(/母親/女)ってやつはー、ですね(溜息)そこを理解しない限り同じことの繰り返しですよ。
  • リコーダーとランドセル あつみ宛のラブレターを持って突然現れた新キャラは、学校で2番目に小さい生徒の小林マコトくん。いきなり喧嘩腰のファーストコンタクト。背が小さいのを気にするキャラは女子より男子の方が適任とはいえ、身長以外もいろいろちっちぇー男だね彼は。思い込みや勘違いが激しいのは外せませんか……この方の作品に関してはいつも言ってしまうグチですが、どうしてこう男子の描き方が以下略。
  • いとをかし 隣のカフェ店員のみどりさん、実はバレーボール部。なるほど、長身と男前なノリを説明する見事な設定。
  • こうかふこうか 幸花、親知らずを抜く。麻酔が効く前にやられた(ひー)はさておき、出血による汚れが「ベストにちょびっと」で済んだのは幸いな方……と思ったら最後にあっさり岩井がベスト破壊。裏切らん奴だなー。それにしても青い顔して「ゴメンナサイ!!」とか、「高校時代にちょっと好きだった先生に似ている(50手前で独身)」なんてつーさんに遠まわしな告白?したりと、表情含めて色々豊かになってきた冨山くん。しかし「カンガルー似」はどこがフラグなのかよく分からないw
  • あにメカ 今回は一悟に一目惚れな科学部部長、セレブな鏡見ネネさんの日常を自宅よりお届け。メガネジャージ姿もそれはそれで悪くないよ……そしてドMな弟晶くんは、妹のゆゆ子ちゃんにこれまた一目惚れ。ややこしいカップリングが成立。
  • ねこまんが くさいはうまい。松茸の香りは自分も正直微妙派です、お子ちゃま舌。あと酒盗は「盗みたくなるほど酒がすすむってどんな味なんだろう」と、かねてより食べてみたいとは願っている食品ですね。お茶漬けうまそー。そういや塩辛って子供の頃は「まずっ!」だったんだけど、いつ頃から美味しくいただけるようになったんだろう……。ところで「豚のホルモンは虫歯のニオイ」とのことですが、虫歯のニオイって何?
  • おかあさまといっしょ 結婚式。姑には数多い地雷キーワードの一つ。嫁さんは式はあげずに記念写真のみ。旦那リクエストバージョンのボンデージ姿もいいですなあwそんな感じで終わるのかと思いきや、まさかまさかの姑の言葉「どんな夫婦だって初めは幸せを願って……」に嫁の地雷が反応して、こぼれる涙。今となってはこういう展開も慣れたけど、でもまさか涙を流されるとは。いい感じに人間味の幅が出てきましたね。「両親からその言葉を聞いていたら」か。
  • ベルとふたりで 新キャラ、転校生のリョーマ君。金髪碧眼なれど、生れも育ちも生粋の大阪人。とりあえずは下見ということで、ペットのカツと一緒に顔見世だけ。すずとは別の意味で食えねえキャラっぽい。とりあえず犬飼いはほぼ必須属性なのか?あとヒデくん、君の英語の語彙はどこで覚えたw実はデスメタルとか好き?
  • S・Aで会いましょう 梅雨時。やっぱり素ヶ原SAに出没し始めるにこちゃん兄。チョッカイ出してきましたねー。とりあえず「弟がいる」という情報を公開。この辺小出しにしていく感じね。
  • GoodMorningティーチャー 賭け事は「やるなら現金」だったり、校内放送に生バンド呼んできたり、アズマのささいな変化に気づいたり。文字だけ羅列するとあんまり好きになれない要素が目立つヨーコ先生wやっぱ見た目がいいと許されるのね、という実例。
  • はなまる酒店 青木光恵先生新連載。時は昭和54年舞台は大阪。じゃりン子チエを地で行く女子高生花村雪ちゃんと、そんな彼女に片想いな普通のクラスメート、岸本渡くんの青春ストーリー……では絶対にない(笑)。おーまさかの連載になりましたか。久しぶりに青木先生の作品がレギュラーで読めるとは。センター4C。
  • 凹日記。(ペコミにっき) 千花先生新連載。こちらもまさかの連載化。そう……おめでとうございます。ゲスト掲載時に私が危惧したとおりな展開。
  • ももかすいっち タイトル画は今月も素敵な俯瞰の構図。ももかちゃんは雷が苦手……これは普通に雷そのものが苦手なのか、彼女が言ってるとおり、入院して大事にされることが苦手なのか、イマイチ判然としませんが、とりあえず泣くほど怯えている表情はSスイッチの持ち主ならずともそそられました。三木さんも雷苦手なようですが、野郎はどうでもよいwそんな二人の属性を、今回もライバル?の同僚男性の口から指摘されるまで気づきそびれた理沙ちゃん。こちらはこちらでよく分からない。
  • みもりろっくおん! 雨の日に捨てられた子犬に傘を差し掛ける今野君。どんだけベタだよ。てかそのシーンをうっかり他の女子に見られていたら、競争率上がっちゃうところだった?ところで傘に隠れて逃げたシーンは、あれはもともと今野くんが指していた傘=コンビニの100円傘だったってことは、透明なビニール傘だから、傘に隠れるのって無理じゃないか説を唱えてみる。われながら嫌らしい考察ですが、まあそれぐらいずっとこの作品のことを考えていたくなるということですよ(言い訳
  • 新人4コマサバイバル 第25回。矢豆先生、結局カウントは−1のままだけど、それでも殿堂入りはほぼ確実、強い。
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(5)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(10)
    • ぼくらは受験生 山本宏美先生(2)
    • LET’S笹PARTY 梶原崇先生(1)
    • 当方、兄 ムクゲ紫先生(初)
  • 竜宮城リニューアル 連続ゲスト。
  • コーポブブランコ さとしくんに爽やかな朝の目覚めをお届けするための「おはようのチュー」をするために努力するそら姉さん。久しぶりに弟ラブな姉バカネタきたね。個人的にはこっちの方向はうやむやになってほしかったのにw
  • 第3回Y-1グランプリ年間発表!!
    • ほんとのはなし。 下川侑果先生、佳作。
    • MEDIGIRL 道端千揺先生(原案・監修有好從桜先生)、佳作。
    • 御月劇場 御月先生、特別賞。
    • 奥様の食卓 りばー先生、特別賞。
    • じょたく 大多けい先生、最終選考ノミネート作。
    • 実践!!20代女子!! Chie先生、最終選考ノミネート作
  • 青春ドーパミン 主人公の名前は池ノ内孝太。水泳部所属。あれ、こんな基本的なプロフィールが、もしかして初出?
  • もしもしぐま ハルさんの弟、ナツさん。名前的には誕生日は別々だが、どうしてもこの組み合わせだと「双子さん?」と思ってしまうわけで……。オカマキャラって膨らましやすいのかね。
  • おかんとみっぴー 知人の結婚式のために、みっぴーおめかし。髪型かわいいのう。それを30分かけてセットしてあげるお母さんも素敵。どっちも女の子やのうw巻末4C。

jan:4910035910709