にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年7月号

まんがタイムジャンボ 2010年 07月号 [雑誌]

  • じょしもん 今日の活動は生物部のホムペ作り。最近の部活動はホームページ作りもマストなのかー。ドメインは学校のサイトを使わせてくれるのかなーとか、いらん事を妄想。となると気になるのは部員のPCスキルだが、とりあえずゴッシーがその役回りというのは納得。それにしても第二生物室って……「理科室」ってくくりじゃないってことは理系選択教科毎に分かれている上、更に第二?すげー広大な学園だな。巻頭4C。
  • あおいちゃんとヤマトくん 教授とかえでちゃん。こちらはいよいよ結実の時至る。かえでちゃんの「一発なぐらせろ」はOKの返事ということでよろしい?(笑)。それにしても「同性として」かー。まさかこの関係を成就させるにあたって障害になる、ヤマトに対するブラコンネタをそういうカタチでケリつけるとは。見た目を裏切って、かえでちゃんの中身は少年のまんまだったってこと?それはやられた感。ていうか忘れてたわその設定(オイ)。メリッサさん遠いところお疲れ様でしたw
  • 天使な小悪魔 母親であり華園ママの風邪ダウンにより、代打ママのまる。ママさんて色々大変なのね、勉強になるわー(してどうするという意見は受け流しつつ)。
  • コミカプ 少女漫画家の三種の神器の一つ、それはネコ。へーそうなんだー。またも(活用する場がない)豆知識が一つ。そんなこんなで猫アレルギーの牧川さんに押し付けられた?にゃるる。仕事もそっちのけでブログに載せたり溺愛したり(チーちゃんの顔面齧り付きは……自分もやったことあります)、そんな事をしているうちに猫マンガの依頼。猫マンガ系の依頼って本当にこんな感じで舞い込んでくるんですかね。
  • 中2限定!?ガールズトーク ヒカルちゃんのダイエット話。ガールズなお話なら避けては通れぬ話題ではありますが……減らすのはお弁当じゃなくて間食にしましょう、これ鉄則。それにしても「ダイエットは胸が減るのでしませんッ」とやたら潔かったり、自分以外にも家族の分までおさんどんしているなんて……ゆずちゃんすごいよ、自分内株急上昇wちなみに「女の子は多少お肉が付いてた方がいイイ!!」てのは、結構真実らしいですよ(なぜ伝聞調
  • はなな大増刷!! あおなまさお先生連続ゲスト。これまた今回から3ヶ月連続。もはやこれがテンプレなのか?前号謎だったはななちゃんの属性は漫研所属。しかも一応(あくまで一応w)描く方のオタクさんですか。部活仲間はクラスメイトの雪下千花ちゃん(この子は結構本格的に描く人?)と、やっぱりどうでもいいwオタムラ君(こちらは消費側?)。痛甘い青春上等、青春時代にしかできない経験だ!あと本棚単位ので全とっ替えできるほどの蔵書量を誇る部長の存在が何気に気になる。
  • パドラーズハイ 今日は屋外の第二プールで練習。ここの高校も大層広大ですな。前回の初勝負の圧倒的な結果にも全然メゲてないゆーゆちゃん。部を立ち上げたときの行動力といい、一歩間違えれば暑苦しくなっちゃう行動力&ポジティブさを嫌味なく発揮させてる、そういうところ好きよ。そしてあいちゃんの弟君、幸太君も再登場。ていうか水転メンバー勢揃いだし。いいのか女子高(たとえ共学だったとしても)に普通に部外者入ってきても?などという野暮なツッコミを無視して、気がつけばゆーゆもすっかりリーダーの顔。成長しとるねえ、うんこれも見事な青春群像。
  • ちょいのり。 今日はちよ姉と二人で愛車ソラン号を洗う。いのりちゃんに魔法のステッキ……言い得て妙過ぎだぜ、グハァ(鼻血こらえつつ)。ってあれ、前回の旅行の続きは、お泊りエピソードは?もしかしてあれ日帰りだったのか、なんつー強行スケジュール。若いっていいねー。
  • 秘書メロ♪ とりあえず一緒に苦難を越えて、絆が深まって良かったよかった。黒崎社長も上手いこと言った上にやっぱり佐伯さんは諦めない(しかも今度は妻として)ってな感じに、どの方面もキレイに締まったけど、これ最終回じゃないよね?w
  • 天文むすめ 高内優向先生ゲスト。忘れた頃にWINからの使者。澄楚第二女子高の屋上にテントを張って常駐する天文部(仮)の物語。部長:宮部すばる(サバイバル能力高し。ていうかココに住んでる?)、部員:天利きらら(UFO大好き)、新入部員の留学生:レティクル=ド=ラカーユ(宇宙人?)の三人組と、天文部を敵視する風紀委員にして校長の孫娘:宮部織姫(コスプレ娘)。
  • 交換留学生ルーシー!! 3ヶ月連続ゲスト2回目。くしゃみをすると力が発動(暴発?)。ルーシーさんは氷属性ですか。ご出身はコキュートス?
  • Boy’sたいむ 全てが白日のもとに曝されて、龍太郎も置島もそれぞれ自分の気持を告白。こうなってみるとスッキリしないのはあゆむだけ……いや、「違う人みたい」って、そもそも最初に「違う人間」になりすましたのは君でしょ、次回最終回。
  • ひめとりものがたり かわちりえこ先生新連載。連続ゲストから持ち上がりめでたい!今日のお客様は生まれてくる我が子の為にゆりかごをご所望のヤ……若いママさん(笑)。今回は猫のお持ち帰りなし?
  • あまぞねす? 気がつけば出番なかった楓ちゃん登場。オモチャメーカーの製品紹介ページということで、小学生にヒアリングってことですね。楓ちゃん学級委員だったのか……さすがジーニアス。クラスメイトのケン太の「囮捜査かー!?」は、某既刊の作品を思い出させて笑った。
  • アニモー 黒八先生ゲスト。新人飼育員、兎耳山その子ちゃんが降り立ったのは、動物園という名の戦場だった……wいい感じのハイテンションギャグですねー。先輩飼育員の龍守さんは常に全身で動物とふれあい中。左目の傷をつけたのは肉食獣……と見せかけて間抜けな理由落ち希望。
  • でり研 大学もでり研もサボり気味で、なんだかお籠り中の大仏。でり研なんつーハーレムサークルに所属してて何を落ち込むことがあるというのか(憤怒)。そんな大仏に連絡をとっていたら、どんな流れかまこちゃんとデート。なにその正規ルートに入ったっぽい急展開。もちろんグルメに関する話題は今回も一切ありません(笑
  • 太陽くんの受難 冬の新商品開発に引きこまれた太陽くん。前回登場の夕姫ちゃんさっそく活躍。妹のまひるちゃん、実はテスターの才能あり?
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。レジェンド的曲がり角での衝撃的出会いをした相手(とりあえずパンモロに関してはスルーで)は、練習試合の対戦相手であり、卯音ちゃんが見える人な亜允さん。卯音ちゃんのことを「悪霊」と思っている彼女。なるほど三角関係ですね、分かります。そういやこれは3ヶ月の縛りもなく、さりとて連載にもならず……。
  • アフターマン!! 今月より3ヶ月連続ゲスト。まあバレバレでしたけどね(笑)。疾走した兄の代わりに家に転がり込んできたのは、掛井芹奈さん。気になる兄との関係は……劇団繋がり?しかし劇団員だと、いわゆる「食うに事欠く」イメージがあるんですが、その上扶養家族が一人って……兄貴、実は売れっ子役者?←だったら失踪しないって
  • さくらいろスナップ! こちらも今月より3ヶ月連続ゲスト。マリちゃんはフェチというか、カメラの歴史マニアであって、実機の取り扱いに関する知識はともなちゃん同様まったく素人。なんかややこしいが、そっちのが女子らしいからいーか。久美子さんに教えてもらってのカメラ入門。やはり年齢のことはタブーですかそうですか。
  • 大江戸えれきてる 3ヶ月連続ゲスト2回目。源内スランプ。2回目にしてというか、2回目だからこそというか。
  • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生ゲスト。新人4コマまんが大賞奨励賞作品。いわゆるセレモニアルなお仕事。某映画のおかげで一気にメジャー化した業界ですね。なぜにそこまで「だお!」語尾押しなのか……。
  • ひめねこ倶楽部 連続ゲスト。今回はかなり安定飛行してますね。てことで今回は書記の柿ちゃんと会計のゆずちゃん。名字は違うけど実は従姉妹同士。乳脂肪分豊富なゆずちゃんに対し、柿ちゃんにはその話題は地雷。クールキャラをかなぐり捨てるほどにw
  • 先生だよね? 連続ゲスト。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。

表3は突然新企画“JUMBO GIRLS COLLECTION”。第一回は佐伯優衣ちゃん。
あれ、“みちるダイナマイト!”は?
jan:4910086490700