にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

樹るうスペシャル

手間を惜しんで本日まとめ購入。
相変わらず描き下ろしが多くて良仕事。
しかし台北メイドカフェ体験記とは、渋いトコ発掘してきましたな。
ていうかよく原稿が残ってたな、とか素で感心したり。

  • ポヨポヨ観察日記×はこキャラ 巻頭企画というか付録というか、以前ネタになった「角ポヨ」がはこキャラとまさかのコラボ、らしい(実はよく分かってない)。
  • ポヨポヨ観察日記 巻頭4C描きおろし+再録12回+巻頭企画の元ネタ「角ポヨ」登場の回。
  • 〜二つの歌 三つの物語〜 樹るう先生描きおろし。アイヌの村に住む老夫婦と少女の神秘的な物語。やー、まさか樹先生がアイヌ文化にどっぷり浸かっておられるとは初耳(そりゃ一切の情報収集をしてなけりゃな)。ナコルル信者の古い知人と、彼に連れていってもらった中野の「レラチセ」を思い出してしまった(遠い目
  • 樹るうエッセイコミック4連発 MOMOライフで描かれていたエッセイコミック一挙再録。「そうそうあったあったコレ」って感じで、当時は大層楽しませてもらいましたが、こういうのって単行本にも収録しづらくて幻になりやすいですよね。まさにこういう形態でしかまとめられないという、久々にセレクション出す意味あったなー感。
    • 格安トラベル体験記〜台北19,800(イッキュッパ)の旅〜 
    • メイドカフェ体験記〜メイドになったよ!おっ母さん〜 これが再び見れたのは本当に今回のメッケもんの1つ。しかしほんの5年前なのに、当時はまだまだメイドカフェも真っ当な商売だった……。そしてコメントページで初めて知った事実、K崎Y那先生が同行されていたとは!まさに樹先生以外の周囲はメイド固め状態w
    • 萌道 樹るう編〜ただいま!執事さん〜 こちらはカラスヤ先生の“萌道”絡み。カラスヤ先生「メイド喫茶だとたまーに際どいとこ」とかおっしゃられてるが……2010年になってみると「あなたのあの時見てきたモノは、実は際でもなんでもありませんでしたよ」と言わざるをえないw
    • 猫カフェレポート〜おいでよモフモフの館〜 
  • ぽよといっしょ 寺本薫先生描きおろし。寺本版ポヨポヨ観察日記。絵はともかく、「ネコがおしゃべり」してるシーンが元作品とははっきり別モノ感でとてもアンソロぽくて良い。
  • あなたのいない日々なんて 猫田リコ先生描きおろし。自宅では猫を飼えない猫愛者の日々。スライディング猫かわいがりにタオルを丸めて猫がわり……同じ状況の人間として実に気持ち分かるわー。分かるだけで自分は決して実際にやったりは……やったりはw
  • やっぱりふぐは丸かった 真田ぽーりん先生描きおろし。こちらは一転ふぐ飼い日記。……猫マンガさんのスペシャルに魚飼いですか(苦笑)。まあ普通の動物じゃ自他共に許されない領域に踏み込まれてますからね。
  • PSYキック! むらたたいち先生ゲスト。MOMOのゲストがこちらでも。個人的には某KR誌でかなり惚れ込んでしまっている方なので、こういう形で取り上げられるということは「期待しちゃっていいんですかー?」って感じで大変嬉しい。
  • みっつちがい 永井道紀先生ゲスト?南やよいちゃん(高1)と北野アスカ君(小6)の歳の差カップル物語。たった三歳だけど、この年代だと高校生と小学生ですか。一年の歳月が重いんだなあ。よくある萌え系と違って、二人のキャラがとても健全で普通で良い。堅実に面白いって素敵。
  • ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織先生ゲスト。Y-1入賞新人さんの新連載が早速出張。
  • 弟はオトコノ娘 コレガカケル先生ゲスト。大宮葵ちゃんの双子の弟、翔クンは翔チャンでもあり……はいはい男の娘モノ一丁来ましたよっと。ところでタイトルは本編だと“〜オトコノ娘”目次だと“〜オンナノ娘”となってますが……まあどっちでもいい(はなぢ
  • スプラッシュかのじょ 大多けい先生ゲスト。俊介くんの彼女の花路風子ちゃんは、とっても童顔でカワイイ、鼻血体質の女の子。どこかの作品の某シスターとはまた違う鼻血キャラ登場。バリエーション展開ができるほどそちら方面に需要があるというのか!w全ネタに必ず鼻血シーンを描いている律儀さと、今自分で入力してみて気がつく風子ちゃんの名前のもじり方に気合を感じた。

jan:4910183200806