にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年8月号

まんがホーム 2010年 08月号 [雑誌]
水着表紙GJ。
なんか気づけば、妙にせくしー路線が順調な発育ぶりを見せているような。
いわゆる萌え系とは違う漫画でそーいう表現を見ると、なんか、こう、ねえ?(不同意

とりあえず、もっと。

  • らいか・デイズ 夏休み。イケメン演歌歌手にハマったお婆ちゃん(やばい、マジで可愛く見えちゃった)と、携帯新発売の列に並ぶお爺ちゃん(GPSまで使いこなすとは……なにげに携帯マニアだったのか)。オッサンくさいらいかちゃん(コラ)と対照的に遊びが上手。ご両親がいい上にそのまたご両親もいい組み合わせときている。幸せ一族だねえ。巻頭4C。
  • 恋愛ラボ いざや夏休み、そして星見会。スターダストなレンくんは、まさかのスズとの間に?なほのめかしらしきものが。ここでは盗撮ナナちゃんのスニーキングレベルの低さが結果GJ風。しかし「兄からの正式依頼」って、棚橋さんJCと定期的に連絡とっちゃってるのか、このミスター条例違反め(笑)。そして始まった星見会のイベント。夏の一等星探しってやつですね。次回死闘篇w
  • となりのなにげさん 夏服・水泳の授業・終業式。いいねー初夏の風物詩inスクール。それにしても夏服のサイズ合わない(主に胸が)→ボタン吹っ飛びのコンボにさりげなく「実話」て……なんでその場に私を呼ばなかったんだー!(笑)それにしても男女とも基本同じベストって、私立っぽいデザインですねー。
  • さくらんぼ。 落ち込んださくらちゃん。レイたちとカラオケに。きっとそんな高校生らしい遊びも、今まではしたことなかったんだろうねー。そしてまさかのというか予想通りというか「料理と一緒で、不調になるほど超絶美声」。あれ、それを知っているということは、以前にもカラオケ経験は結構あるのか?でもレパートリーは童謡だけ?とわざとこんがらがってみる。珍しく弱音をみせるさくらちゃんに「仕事の失敗は仕事で返すしかないから…」と話すレイ。今回は本気歌唱シーンと合わせて、久しぶりにいいとこ見せられた?
  • 天子様が来る! 「朝顔のような女性」に「大豪邸に住みたい」。相変わらず裏をかいたオチが素敵。エッセイ企画にて、元お笑い志望だということが分かって以降、ますますそのネタの目の付け所が楽しめる。下手なネタ系番組より全然笑えるよ。
  • おきばりやす 「舞妓さんたちがいるビアガーデン」とか、相変わらず知らない京都のお話が楽しい。髪結いの話はここ既出だったっけ?まめ富ちゃん、ツインテいいよツインテ
  • 紫乃先生(美)録 紫乃先生に忍び寄る怪しい影……その正体は商店街一の先生ファンであり娘バカな敷島家父。あいたたーイタイのきちゃった。一方和泉くんと伊勢さんのカップル?ネタは今後も続くんでしょうか。レギュラーっぽいようなそうでもないような微妙な空気を漂わせる伊勢さんの微妙な立ち位置。
  • ギフコン 今回も子守仕事。ただしお相手はデパートの筆頭株主であり、バイヤーでもある社長の姉上のお子様、ちよこちゃん。量より質な感じですな。お偉いさんの子供らしからぬ謙虚でものわかりのいいちよこちゃんに素敵なプレゼント。物はシンプルなチケットですが、それ使用するには……お母様がドタキャンしたりしないでくれよ、とかいらん気の回し。
  • あかるい夫婦計画 何も無い空間を見つめるネコ。ここで描かれた空気中のホコリ説以外に、遠くの物音を聞いてる説もありますよね。
  • おしのびっ! くないちゃん、放っておけない男子がタイプなのは母譲りなのか……一方でしのぶと桂先輩との仲は、くないちゃんの偽装工作があっさりバレて終了?これで忍が桂先輩を(くないちゃんから遠ざけるために)つけ回す必要はないし……桂先輩の一方的アタックになるのかな。
  • うのはな3姉妹 隔月連載。北原一家でラジオ体操、いかにも想像がつく画ですね。でもおばあちゃんが「今年は賑やか」ってことは、去年までは桜ちゃんとか参加してなかったの?とか無粋ツッコミ。
  • 横浜物語 女性と差し向かいでご飯を食べてたら、ゆかりのことを思い出してつい酒が進んだ南。他人様の部屋でつぶれて……は、まさかのこのままベッドに連れ込みパターン?またもやこのコは黒い系にシフトするのか?相変わらず謎。
  • ミライカナイ フェイちゃん目的で、ひろしの家に押しかける友人達。普通のパターンだと「こいつらウゼー」と感じるところだが、ひたすらフェイのことをウザがるだけで、裸で寝ようが風呂に乱入しようが未来コスチュームで身体を寄せようが、まったくドキドキしないひろしって……さすがにヒくわー。性欲ゼロか君は?そういう危険性が全くないからこそホームステイ先に選ばれたというつじつま合わせもできなくはないが、それでも感情移入できなさ過ぎ。そして通り◯けフ◯プがパーティーグッズ……本当ど◯でも◯アはないくせに、なんでこんなグッズだけ実用化してんだ未来よw
  • つくしまっすぐライフ! 隔月連載。なずなちゃんつくしちゃん鈴代ちゃんの三人でプール。まあ何この唐突なサービスシーン(笑)。猫田さんが水嫌いなのはまあわかるとして、つくしちゃんは何故にそこまでカッパを怖れるんでしょうかねえ……幼い頃に襲われたとか……あれ、それってひょっとして、警備隊の仕業?とりあえずつくしたちのしかけたお誘いトラップを回避した五行、やるな。自分なら速攻下心丸出しでのこのこ参加→ボコボコパターンだった。
  • まりかちゃん乙 てなわけでプール開き当日。こちらも二段抜き三段抜き当たり前の大サービスモード。それにしても、アレほど嫌がってた水泳帽、結局真面目に被っているのはまりかちゃんだけってのはどういうオチ?そしていざプールに入ったら誰よりもはしゃいだ挙句に足をつらせて助けられたり(やっぱりせいらちゃんいいコだ……)、家から水着を着てきたが着替を忘れたりと、結果人一倍プール(ネタ)を満喫したまりかちゃん。最後のネタはまさか本気でそれをやるとは思わなかったぜ……ある意味斜め上。よし、そのまま次回は制服の下はノー下着ネタで(以下自重
  • 恋に鳴る 山名沢湖先生再登場。「再び隔月で連載再開!」って、本当に信じていいの〜?(疑心暗鬼)今回でようやく第7話。
  • 東京! 今日は体育の授業(非プール)。たまちゃんはジャージ姿で登校してしまうほど体育好きとは知らなんだ。てか今までは一度も体育の授業無かったのか、この学校(無粋)。運動について「苦手じゃないけど授業はメンドウ」なムサコと「普通に苦手」な文ちゃんはまあ順当か。そして体調不良で登場できなかった体育の新橋先生。このまま名前だけの存在になりそう……ていうかムサコよ、準備万端なのはいいがなぜにカボパンなのだ……新宿先生よりもたまちゃんのブルマ姿が見たかったw
  • あなたなんか大嫌い 連続ゲスト。見た目しっかりオンナノコなクセに、いざというときはしっかり男。というか並の男以上に男前なちきり。畜生イイ奴じゃねーか。ももを心配する顔とかもトキメイちまったぜ。
  • 変スタイル 連続ゲスト。登場キャラがメタなネタをしゃべるのはあまり好みじゃありませんが、まあ包み隠さない本音ダダもれな感じがウリでもありますから仕方ない。
  • こむぎみっくす 連続ゲスト。家族で海水浴。やったぜみるくさん、KSPとは思えぬ見事なスタイル!(下品)。性格もカワイイし(黒みるくとか)向こうの方が旦那にベタぼれだし、しかも姉さん女房だというんだから、なにその完璧なキャラ!タイトルにもなってるこむぎちゃんがすっかりワキになってるのはこの際愚問でwお母さん似に育つといーね。
  • ゆとりの手もかりたい こちらは市民プール。たかこお嬢様、すっかりゆとりに懐いて新コンビ結成?
  • 三日月の蜜 久しぶりに会えたと思ったら、いつの間にか杉さんに告白されて、しかもあっさり「断ったわよ?」な桃子さん。そんなことはどうでもいいのとばかりに佐倉ちゃんに「好きよ」とささやく。今まで自分が躊躇していた問題をあっさりと片付けられて「で、あなたはどうなの?」と迫られる佐倉ちゃん、んー重たいわー。そして桃子さん超ドSー。でも個人的には百合モノはこれくらい「同性が好き」という事実に対して深刻であってほしい。巷間溢れかえってる百合モドキでは全然物足りないです。そして百合モノらしく、徹底的にぞんざいな扱いをされる杉さん(多分今後永遠に出番はないでしょう)哀れ……ダシもいいところ。その残酷さがよいのですけどね、改めてハンパないわこの方。
  • 部屋キメっ! ミナモ先生ゲスト。WAVEより初登場。
  • こどまん 久々の今月の新人4コマまんが大賞、吉田悟郎先生。絵柄的にはもはや新人のレベルじゃない。

柱テーマは「夏のおすすめメニュー」。
jan:4910186670804