にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年9月号

まんがホーム 2010年 09月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ らいかちゃん、蒔奈ちゃんからお呼び出し。母親とドバイ改め沖縄で待ち合せ。目的が本場のサーターアンダギーとは……竹田母に似たキャラだな。どうも親のほうが子どもっぽい家族が目立つ。巻頭4C。
  • となりのなにげさん なにげさんイン海の家。らしいねえと思ったが臨時の手伝い。じゃあ本来は本気のオフのつもりだったのかね。レン様は監視員してるし……いやまあこっちは気まぐれに「ちょっと座らせなさいよ」ってノリか?とりあえずレン様に搾取されるややこしいカタチの貢ぐ君、レギュラーキャラ(ネタ)認定?
  • 天国のススメ! 隔月連載。お盆の季節といえば太一君の出番。基本「イイ奴イイ話」なのですね。「忘れられること」が本当の死なら「覚えている」限り、逝ってしまった大切な人は側にいる……今回もホロっとさせられましたー。はいソコ、「それってこの世に未練が残って成仏し損なってる状態なんじゃないの」とか言わないw
  • さくらんぼ。 家の手伝いもせず、週に2回は帰りが遅くなるさくらちゃん、その実体は……礼法教室でお勉強。うんまあ、お父ちゃんとレイの二人以外、誰も最初から心配なんてしてなかったけど、一応よかった(笑)。再来店した知事にも認められ、さくらちゃん一歩前進。よーし、次は料理教室通おうか(笑
  • はっち・ぽっち 高野うい先生再登場ゲスト。新米ペットシッターの保知とも子ちゃんとハスキーのハチのコンビ。よし来た復活!これはやはり普通にレギュラー狙えるクラスでしょう。しかしハチがメスだったとは……ちょっとビックリ。復活がなければ、永遠に誤解したままの設定。
  • おきばりやす 今回の豆知識は八朔のご挨拶回り。特に最近は猛暑だから着物フル装備で出歩くのは大変そうですな。
  • 椿さん 楯山ヒロコ先生ゲスト。ファミリーよりこんにちは。椿さんのこだわりは「メイドではなく、あくまで家政婦」。趣味はサスペンスドラマ。椿さんに想いを寄せる庭師の名前は桐原。色々情報が詰め込まれてますね。
  • 恋愛ラボ 星見会本番。付き添いのお爺ちゃんに??なエノ先輩。おやおや渋好みですか。一方でトゥルースターダスト始め、小学生に口説かれてマジになる藤女生徒達。チョロいな君たち……本当にお年頃の男子を呼ばなくてよかったんじゃないか?企画も成功して、すっかり青春モードな生徒会役員共wお宝ショットいただきましたー!そして次号よりスペシャに移行のお知らせ。ドル箱っぽいのに放浪癖が収まらんねえ。
  • 紫乃先生(美)録 サイン会。また父キターっ。しかし「権力は濫用できなきゃ持っていないのと同じだよ」(キッパリ)の言葉は……不本意ながら説得されたwそして伊勢桜ちゃんがしっかり見抜く、編集清野さんの想い。「紫乃先生のこと嫌いな人なんて地球上に……」と一旦はぐらかされたが、これはやはり公式にその設定を認めるコメントととらえてよろしいんですね?
  • ギフコン 今回のお仕事はウェディングギフト。すわ他誌の連載とコラボか?と思ったら特にそんな事はなく。あっさり派対量で勝負派の意見調整に、海外に嫁ぐお嫁様への、ジャパニーズなプレゼント。金平糖日本茶食品サンプルねー。相変わらず普通にタメになる情報。
  • 東京! 好評増ページにて主役は秋葉原兄妹(兄正親・妹萌)。何故にwまあ普通にリクエストありそうな感じではありますが。腐った妹、萌ちゃん内で今一番熱いカップリングは兄×渋。これはなかなか業が深そう……と思いきや、ベタな渋谷活躍のエピソードで、萌ちゃんの気持ちにも変化が?「BLにするには惜しいくらい」って、初めからBLじゃないからwていうか、渋谷はいつの間に「受け=恋愛対象」であることを学んだんだ?
  • おしのびっ! 桂先輩とのランチを回避する為に、久しぶりにくないちゃんに化けたしのぶ。今回はしのぶ役をくないちゃんがやって完全入れ替わり。これは初のパターンか?にしても本当に桂先輩の強引な押しのパターンがくるとはねー。「兄は私のものなんですっ あなたには絶対渡しません!!」以前のこともあるし、これでくないちゃんは完全にブラコンということで校内に知れ渡ったか……桂先輩の「可愛い小姑さんだ…」の切り返しはなかなか「やるな」って感じです。
  • ミライカナイ 今回のフェイのワガママ、もとい提案は「海へ行こう」。相変わらずのお約束っぷりです。「未来の海はもう泳げないんだもん」と気になる台詞を残しつつ(伏線?)。今回はりおちゃんを誘うGJのおかげで、さすがのひろしもちょっとドキドキ。やっぱサイズも大切だが、なにより大事なのは「恥じらひ」にあり、と再確認w
  • 横浜物語 一夜明けて布団で目覚める。隣に彼女は……いませんでした、あら肩透かし。まだまだ決定的な情報は出さずに進むってことですね。そんな彼女の今度のお誘いは「一緒にランドマークタワーに行こう」。完全に主導権握られましたねー。
  • 私の心霊体験 納涼企画。“見えるんです…うえだのぶ先生、“日常の恐怖久保田順子先生、“夢の物件(?)”分茶先生、“婚約者の家族安堂友子先生、“金縛りと謎の声”水沢あゆむ先生。怖い話バッチコーイというか、ガチの心霊話されてる方は意外と少ないですね。この手の企画にしては珍しい……ていうか分茶先生のサプライズ登場が!てかホームグラウンド?のファミリーでもゲストなのにこの扱い。大事にされてますねー。姉妹誌読んでない人には何が何やらですが。
  • かあさんはテヌキスト 青沼貴子先生ゲスト。
  • まりかちゃん乙 皆で縁日。浴衣ワショーイ。今回のNGワードは「座敷わらし」本当メンドくさい子だねえ。でも「そこが笑うところ」というのに気がついてから素直に楽しめるようになりましたwせいらちゃん今回もやっぱりイイ子……というか、汚い口調になるのは主にまりかちゃんの悪ふざけのみが原因ではないか説。
  • 変スタイル 連続ゲスト。
  • ゆとりの手もかりたい ゆとりの思わぬ才能、野良猫使い。それは7歳の頃より積み上げた努力の賜物……いわゆる「努力の方向性が間違ってる」ってやつですかね。
  • はなたま 隔月連載。最終回。はなたまと空、別れの時。最後の繋がりは、天と地を結ぶ虹の橋でした……。他誌からの参入組でありながら、他誌でも本誌でもないオンリーワンの空気をまとっていた作品でしたねー。お疲れ様でした。
  • あかるい夫婦計画 妻の母、「おばあちゃんのところに引っ越そうかしら」といいつつ、お菓子を手に持ってる時点でそんな気ないのがバレバレ。「血圧高 コレステロール高 体脂肪多」って。ダイエットに挫折し続けるのも、漫画だから笑えるけど……のレベルですねもはや。
  • こむぎみっくす 連続ゲスト。こむぎちゃんが縁日で出会った少年は……おやショートショートな一編。これはお父さんとこむぎちゃん、どっちがトリップしたのかしら?
  • 三日月の蜜 最終話。あれ、杉さんちゃっかり出てる(笑)もはや完全に傍観者的役割だけど。最後までからかい甲斐のある佐倉ちゃん、で終わったけど、二人の関係はこれから本格的に始まってしまうのだろうな……ところで「最終話」ってあるけど、先生の作品の掲載自体が終わってしまうのか、それとも新シリーズが始まるのか?単行本発売ってのが逆に一区切り感出まくりで不安。
  • 嫁猫 今月の新人4コマまんが大賞、おりはらさちこ先生。これまた完成度高い。

柱テーマは「おウチで楽しい夏休み」。
jan:4910186670903