にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2012年7月号

神奈川のりこ先生、橘紫夕先生、おりはらさちこ先生となぜか二本立てが三本も!なんだこの編成一体誰得だよって俺得だよ!殊におりはら先生がな!!


にぃづまごっこ”の安定もさることながらY-1準グランプリの“青春ハイセンス”が素晴らしい、何が素晴らしいって今となっては珍しい各話ほぼ独立の四コマ形式。新井理恵先生などの系譜を受け継ぐ王道ギャグ四コマ。これだよこれ、四コマってのはよ〜(感涙


(もちろんそれなりの必然性やメリットがあってやっているというのは分かってはいますが)連続性が強すぎて単に「コマ割りが合同なストーリー漫画」にすらなりかねない四コマが溢れる時代の趨勢に抗うかのようにこの路線……四コマロートルの目頭も熱くなろうというものですよ。まして描いてくださる方が自分の中でかなり熱いお方とあってはまさに俺得と再び叫ばずにはいられない。


あとはえのきづ先生のゲスト“ご近所あどべんちゃー”も載っていたりして。気づけばこの雑誌もどんどん自分にとって「良い方向」へ向かっていっている気がする。昨日のホームといい月頭から素敵過ぎる。
jan:4910183070720