にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2013年2月号

まんがタイムスペシャル 2013年 02月号 [雑誌]
今月号は“銀河系女子高生ありすちゃん”にやられました……今までは「碓井尻尾先生の新連載となんか印象カブるなあ」とか「このギャグノリはスペシャではちょっと弾けすぎかも?」ぐらいの、やや距離をおいたぐらいの感じでしたが、今回の

この一コマで一気に惹きこまれてしまった……セリフも絵も流れ的にも完璧ツボ。
あとは慌ててバックナンバーを読み返して「なんでこんな可愛くて面白い作品に対して今まであんなに無関心でいられたんだ」と、毎度のことながら己の感度の鈍さに呆れ果てる。ありすちゃんもはるちゃんも黒乃さんも全然アリじゃないか!

まあ、ゲスト掲載や連載一話目でいきなり「これは来る!」と感じとれるような嗅覚とは無縁ですが、その代わりにたった一本のネタ、たった一コマを見た瞬間に自分内評価がひっくり返ったり、今まで見慣れてたはずの風景がまるで違って見えるというまさに漫画か!的な瞬間の経験も意外と悪くないモンですよ、と言い訳を承知で恥を上塗る。

はるちゃん……あんたの意地、確かに受け取りましたよ!w
jan:4910082850232