にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2013年10月号

お休みなので家でのんびり読む。けんち蛍先生の“半熟やおよろず”が短期ゲスト枠だと思ってたら思いの外続いていて嬉しい。
とか呑気なこと言ってないで応援せな。

孔明のヨメ。”では「殿」「玄徳の兄貴」ことあの人が登場(後ろ姿だけど)。
かつて一般的だった「人徳の士(=争い事はちと苦手)」という一般的イメージに対して「傭兵部隊の頼れる首領(=荒っぽい者同士慕われる)」という別解釈を立てたのは光栄の企画本が草分けだと思うけど、本作もどちらかというと後者寄りの人物像っぽいね。そしてとくに勿体をつけること無く名前も姿も(回想シーンだけど)登場した曹操。ひとまず役者は揃った感じですかね。

そして“シネマちっくキネ子さん”、“はっち・ぽっち”と続けて読んでいると、一瞬自分が芳文社の雑誌を読んでいることを忘れそうになる……第一印象って容易には拭い去れないもんだなあと改めて。
jan:4910186671030