にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2013年12月号

まんがライフ 2013年 12月号 [雑誌]
TLでは主に同日発売のまんがタイムファミリーの話題ばかりでるので同じようにこちらも語ろうよ!……と思ったものの、今号は“紡木さん家の場合”に割と大部分もってかれたような気がしないでもないw

DMF! DMF!

それはさておき、ビッグニュースといえばなんといっても“お姉ちゃんが来た”のアニメ化! ちょっと前まではアニメ化といえば芳文社が調子に乗ってるね! て感じだったのだが、今は竹がフィーバーモードか。

自分はライフの中では上位に入るお気に入りタイトルとはいえ、ちょっと他のタイトルを差し置いて感もある大抜擢。やはりこれはタイトルが『お姉ちゃんが来た』ではないところがポイントなのですよ……多分(根拠無

まあそんな無価値な情報はさておき、アニメ化報道のページを見て思ったのは、竹のアニメ化作品というと、よくも悪くもアニメ版だ! ていう原作と違う絵になるのが割と普通のイメージでしたから、そういう意味ではちょっと意外というか……あとはアニメ化で話題になったらいい具合の一香ちゃんの顔文字とか職人さんが作ってくれるだろうかと人任せな期待。

そしてライフのお姉ちゃんキャラ双璧のもう一方の雄(姉ですが)といえる“かてきょん”はらいらちゃんのご両親がやっているお店がおっしゃれーなカフェとかこだわりのラーメン屋! とかではなく普通の定食屋、というところになんだかとても安堵。
いやそういうお店が舞台の漫画をdisっているわけではないのですが。

そして4コマ杯出身のフレッシュゲストという触れ込みで、浦稀えんや先生が“ポラリスをめぐる”で再登場。個人的にはゲームアンソロでお馴染みの作家さんということで、是非とも応援したい。

御本人もツイッターでちょっとおっしゃってましたが、正直雑誌のノリとは大分違うなあ……という作品だけど、なあにそれぐらいインパクトがあったほうがとも言えるし、別に連載化されるなら他の雑誌にでもいいし。これをステップにはじけて欲しい所。
jan:4910186351239