にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年3月号

まんがタイムファミリー 2014年 03月号 [雑誌]
ひかり! 出発進行”はアマゾンでも書影が出るようになって個人的にアガっている。あと半月です。ところでこの作品でいうところの聖地って何駅なんじゃろなー、という疑問をツイッターでふと呟いたら速攻お答えが。これがネットの力()

てことで早速篠ノ井線姨捨駅との情報が。うおぉ実際行ったことはないけど中央本線から直通だと微妙にお馴染みの路線だけに行こうと思って行けないことはないあたりが!w
作品の舞台やモデルになる実在の場所についてあれこれ想像するのは楽しいものです。ただ自分でも使っておいてなんだけど「聖地」って呼び方にはちょっと引くこともある。
もともとネットスラングって「わざと大仰な表現を使う」ってところから生まれるパターンがありますが、普及するにつれてやがてその大仰さがなくなって普通に使われていくのは不可避とはいえ「うーん」てなってしまうことがありまして。まあ昨日のラクでも言ってたけどこのへんは頭が硬い老人だから仕方ないね。
軍神ちゃんとよばないで柳原満月先生、本当に(コラ)新連載スタート。記念すべき連載一回目のネタはまさかの「笹だんご」……! まあ確かに謙信が発案したという俗説もあるそうですが、数あるネタからそこを絡めてきたかという。そしてラストの「撫でてくれるの!?」は色んな意味でヤバかった……可愛いっていうか、あれこのコひょっとして痛々しい? ていう……兄妹の間でのお互いの相手への感情のすれ違いを個人的には割と深刻に受け止めてしまった(きっと作者的にはそこを意図したわけではないと分かってはいるのですが)。

まあ晴景と謙信って、史実では確かに後継問題を兄弟間で争ったわけなので仲良しこよしって感じはできないのは仕方ないのですが。

教壇のポラリス”は夏! 合宿! 海! 水着!!! のパーフェクト回。天川先生地味エロ過ぎるよ……ここまでやって未だに連続ゲスト扱いとか本当にもう(血涙
本の町の看板娘”は巻中カラー。これも言うことなしの素敵な絵。見た目に反してチクりと黒いネタもまたギャップでよろし。

火消しなでしこ”は消防学校入学。職業そのものはお馴染みだけど学校のこととかは意外に知られていないイメージあるので職業もの&学園ものって感じで非常に楽しみですね。そしてこれももちろん絵が好み(重要

jan:4910186450345