にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2020年9月号

 

まんがタイムきららキャラット 2020年 09 月号 [雑誌]
 

 非アニメ化作品表紙3連発、ラストのキャラットは『紡ぐ乙女と大正の月』。

これも普通にタイムスリップという、ある種異世界転生に近いかる〜いノリか? と思わせておいて、作者のツイートから迸る大正考察ガチ勢の取材力。

MAX の『六条さんのアトリビュート』といい、最近そういうマジで勉強になる作品が多い印象。まあこちらが読み取れてないだけで、ほとんどすべての作品は同じような情熱と情報量の裏付けがあるのだろうけど。

 

f:id:nise4:20200728210305p:plain

 しかし軽井沢への移動とはいえ、まさか碓氷峠越えの話がきららに出てくることは……アプト式! アプト式

食い合わせが良すぎて逆にやめておけ……と思われてた萌え+鉄道ネタも、永山ゆうのん先生に続いて先人が切り拓きつつあるなあ。

 

一方で界隈に衝撃を与えた『アニマエール!』の次号最終回通告。これがアニメ化までされた作品の仕打ちか……めちゃめちゃ駆け足の人生だったな。

あと『精霊さまの難儀な日常』も、海底火山の危機にともりのおばあちゃんの過去話も出てきてクライマックス感高まってきてしまってますね……?

 

ゲストは文月先生『おか研』、りんごくらぶ先生『生徒会からは以上です。』、東條水久先生『けも耳パラサイト』、Klu先生再登場『ミカラコイ』、みやまき先生『より撮りみどり』、まえまえ先生『ネコのてはかりるべき』。

あれ、分かりやすく前半連載、後半ゲストと完全に分離しているから、流して読んでいるときはあまり感じなかったけどやっぱゲスト普通に多いな。

てか『しずねちゃんは今日も眠れない』と『またぞろ。』は連載になってたんだったな←失礼な

 

つうかゲスト作品、全体的に絵がギャグというかラフというか……キャラットってこういうノリだったっけ? て作品が目立つな。

本来だったらキャラットに載ってる絵柄っぽい『星屑テレパス』がきらら本誌に、逆に MAX が好んで取り上げそうな不可思議ギャグ系がキャラットに……時代は動いているなあ(大仰)

 

mono』が久しぶりに掲載。『RPG不動産』もなんか妙に懐かしい……。

休載は『まちカドまぞく』『あやしびと』が予定通り。あとひだまり

 

かくして、今月の雑誌購入もこれで終了……と思わせておいて、今月はなぜか明日に発売が伸びているだいおうじと、逆に来月からの前倒しでこちらに侵入してきて月2回刊みたいになってるホームの発売がまだ控えているのであった。

なんか色々あった今年の7月に、雑誌の発売スケジュールまで歩調を合わせてしまっている2020年の夏(というか明けない梅雨)なのであった。

[jan:4910186330906:barcode]