にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

伊奈めぐみ 将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん(5) (ワイドKC)

将棋の渡辺くん(5) (ワイドKC)

 

今までは項目立てずに、他の記事の中で触れるだけだったけど、今回はさすがに、ねえ……。

 

棋聖防衛失敗で最年少二冠の達成をお膳立て! 今まで自分より年少の相手にはタイトル獲得を許さなかった記録も終了

・からの一転、同時に戦っていた名人戦では見事悲願の名人位獲得! 中学生プロデビューでありながら名人になってない棋士、というプレッシャーからの開放!(まあ獲得直前までの「唯一人の」というさらなる縛りを解いてくれたのも皮肉にも藤井二冠なわけだが)

 

いやーこれは乗るしかない状態でしょ、帯とかガンガンに書いちゃうでしょ!

……と思ったが意外とふつーだった。

まあ急遽新帯に差し替えるかもだなー、でも講談社だと書店に届く時点でシュリンク済みだから他の出版社のように帯だけ送りつけて「付け替えよろしくね」で済まされなくなったのは書店員的にはありがたい、のか?

いや結局新しい帯版と入れ替えなきゃいけないから、むしろ余計手間か?