にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2021年2月号

 

まんがタイムきららキャラット 2021年 02 月号 [雑誌]
 

これにて 2020年コミックの買い納め。

その表紙がおちフルか……それもまたよしw

 

まちカドまぞく』はさらに桃の過去(記憶)編が。んーいわゆる当人も知らない、メタの世界にいる読者が知ってるような情報もなんやかんやで主人公(シャミ子)だけは知ってるパターンか……しかしガチで重いな! アニメしか見たこと無い人が原作読んだらマジでどうなるんだ展開。個人的にはだいぶ前から置いてかれてたがこりゃもう完全にギブアップ。

個人的には今回の誰何ちゃんが前回の誰何ちゃんになるまでのスピンオフ的なお話が見たいが、実際描かれたら描かれたで辛すぎてページ開けないだろうな……二次創作的には非常に腕が鳴る分野っぽいやつですよ旦那。

 

肉丸先生ゲスト『ばっどがーるツイッターでおなじみの方がまたきららデビュー。

二次創作とかファンアートのイラストの良し悪しって、単純な上手い下手以外に「間違いなくあの作品のあのキャラ」を見せつつ、同時に「間違いなくあの人の絵でもある」部分をどのくらいの割合で出せるか、てのが見る人それぞれでお好みの比率というものがあると思っていて。

個人的にはツイッターで見るこの人の二次創作はどのキャラを描いても「この人の絵、この人のキャラになる」割合がかなり強めで、ちょっと強すぎる……まあいわゆる「飛影はそんなこと言わない」的な気分になることが多かったわけですよ……ただしこれはあくまで「二次創作としては」not for me だなあであって、逆に絵自体は好きというか、むしろ「この人のオリジナルが見たい」と強く思わせるくらい強い魅力を放っていたので、来るべき場所にやっと来てくれた的な感覚。

等身なんかも最近の掲載作品の平均値からはやや高めだし線もシャープよりということで、「こういう絵のきらら作品が見たかった」を求めている層(というか私)には期待したい作品。逆に言えば今のきららのメインストリームには無い絵ということでもあるけど、だからこそ推したい。あとはネタがどうなるかだなー。

まあ、例によって自分は一話だけではまったく判断つきませんのでゆっくり3話くらい見てから判断を……(それじゃ遅い)

 

他ゲスト掲載は猫にゃん先生『ニチアサ以外はやってます!』、『死神ドットコム』『ぴぼあらふぃごれ!!』ってラスト1名以外自分のツイッターのタイムラインで補足できてる人ばっかだった。自分もそれなりにアンテナ張れてると解釈しておこう。

 

あと from COMIC FUZ ゲストで由井ひな子先生『ヤンキー×ジャーキー』。そういや昔はフォワードからのゲストも見かけた記憶があるが、今やすごい久しぶり感あるな、こういうマジで来客的ゲスト。

一応単行本発売予定でタイトル見かけてちょっと気になってたんだが、これ本編もここに掲載されてるのと同じ(ワイド)4コマ形式なんだろうか? ならちょっと購入を検討せねば……。

 

今回の掲載順、とりあえずゲストと2本掲載の NG を除くと、非常に「前半」と「後半」でくっきり何かが別れている感じ……単純な絵力的には MAXきらら無印に比べると個人的には「頑張って」なお気持ちが強めかなあ。昔は何を差し置いても圧倒的にふわふわきらきらでかわいい絵柄! なイメージがキャラットだったのだが……まあ『ばっどがーる』のところでもちょっと触れてるけど、今はなんか全体的に線がくっきり太目の絵が多いから、そういう意味ではキャラットMAX とかの方向に向けて舵を切る必要があるのかな?

順列立場は目まぐるしく変わるな。

f:id:nise4:20210104114731p:plain

mono』が予告通りお休み、『NEW GAME!』が2話掲載。

[jan:4910186330210:barcode]