にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2021年11月号

 

今月の月替りコミックエッセイ特集、テーマは「カレー」。参加者はおりはらさちこ先生、市川ヒロシ先生。

ちなみに世間ではいわゆる「ラーメン評論家」が炎上したんですが(後に見直したとき用メモ)、それ見てて自分が思ったのが「バリエーションが多い、ていうかもはや日本独自のメニューとして独自に進化している、街中どこでも見かける、毎食でも飽きないという人が多い」という共通点がある「カレー評論家っていないの?」ということでした。それに対してツイッターのフォロワーさんいわく「カレー好きは自分で作る方に行っちゃうから」とのことで、ここでも市川先生が自分でスパイス調合するのにハマったエピソード描かれててなるほどなーと。

以上内容に関係あるようでまったくのすきあらば自分語り。

 

新連載、湖西晶先生『猫またはごはんを。』怖い話が移籍したと思ったら即新連載。今回もご飯モノか?

ていうか『夜明けのふたりごはんの湖西先生の新作』って煽り使ってる辺り、怖い話はなぜか誌面的になかったことになってるの?

これも当時のネタですが湖西先生、ネットで(特に匿名掲示板で)長年受けていた誹謗中傷に対する法的措置を決意した旨をツイッターで公表しており、頑張っていただきたいという気持ちは確かにあるが、同時にどんな顔して新連載読めばいいの……という気持ちもまた正直なところだったり。

 

橙夏りり先生新作『恋するスマホちゃん』同じく連載作家の新作といえど、こちらはスペシャルゲストからスタートか。

 

ちなみに『新婚のいろはさん』も前回に続いてカレーネタだったりするのは「計画通り……」なのか?

 

赤のキノコ先生『恋がわからぬ大人共』2話目。

[jan:4910183911115:barcode]