にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2022年1月号

 

いきなりゲスト、スーパーまさら先生原作、よしだひでゆき先生作画というある意味ドリームチームがお送りするは『私、異世界で奴隷にされちゃいました(泣)しかもご主人様は性格の悪いエルフの女王様!(でも超美人←ここ大事)無能すぎて罵られまくるけど同僚のオークが癒やし系だし里のエルフは可愛いし結構楽しんでる私です。

……正気か……?

ええ至ってマジでこれが正式タイトルです。

このネットにおける検索ビリティ(造語)が何よりも重視される時代の趨勢を真正面から否定したようなこのタイトル。てかネット以前に誌面でも文字を超圧縮して詰め込んでるページ最上部はまだマシな方で、目次はやアンケートでは(以下略)になるし、ツイッターではタイトルきっちりいれたら説明の方がブツ切れになるしもう何が何だが……でも実は100文字ぴったりのタイトルはネタ元のオマージュであるところのなろうにおける文字数制限を反映してたりして、さすがにそういうところを始めとして、出オチみたいなタイトルとは裏原に当たり前だけどちゃんと考えてるなあって感じですね、まあそこまで知る前に「なんだアレ系か」で切り捨てられないかが心配……。

 

他ゲスト、相馬一先生『メイドさんとおたのしみ』、出先生『ハコイリクリエイト』、かたぎし先生『やみくも下町ぷりんせす』、バニラタイチ先生『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、えびぽ先生『にとーしんいもちゃん!』、うるし先生『勇者召喚は想定外です。』、もくずしょい先生『あいしー・あいしー』。最後の一作だけ「読み切り」ってことは一話限定?

 

ちなみに最近のきららは系列どれも巻頭寄りには連載作品をきちんとまとめる流れっぽいですが、今月は『(以下略)』と『メイドさんとおたのしみ』が二桁ページの結構上に来てますね。それでも巻頭から8作品連続で連載作品ならまあかなりいい方か。

連載といえば今月はごちうさがカラーページありとはいえ、えらく後方にいてなんとも珍しい。

 

休載は予告があったのが『ステラのまほう』、『ぼっち・ざ・ろっく!』はツイッター情報では急病系の模様。

うーんきらら系に限った話ではないのかもしれないが、連載作家さんの体調が心配な事例が各誌漏れなくって感じでなんともいえぬ。

[jan:4910084070126:barcode]