にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2022年8月号

 

終了のお知らせ。

割と唐突感というか、確かに最終回迎える作品はあるけどごく普通の入れ替え程度のペースだと思ったいたら……つか「連載移籍情報は最終号をご覧ください」っていわれても、移籍できるほど雑誌残ってる? 全部オンライン送り?

今回最終回なのは『俺だけは八木坂さくらを好きにならない』、次回最終回なのが『高尾の天狗とミドリの平日』だけなんだが、他の作品はみんな移籍して続くの? 本当にぃ?←今までの休刊→移籍した作品の顛末を散々見てきて猜疑心しかない目

少なくとも『奥様はアイドル♥』なんかは最終回への一大フラグ「突然だけど海外に引っ越しすることになったの」展開だし……。

つか一番先行きが気になるの、やっぱ『眠らないイヴ』よな……年一掲載。

 

ゲスト、単行本発売直前記念『ツーリンガール!』、正直それどこじゃねえって現場に掲載されていい迷惑ではないかと疑る。

そして連載第3話にして次号休刊の憂き目に遭う『みこどもえ』よ……まあ必ずこの貧乏くじ引く作品てあるんだよな、タイミング的に。

 

それにしても結局 MOMO 休刊→MOMO の発売日にくらぶ移行→くらぶ休刊、ライフを移行ってごたごたをさせてまで残したかった(と思われる)ライフのブランドってなんだったのか。

ていうか無印が終わって(一応今のところは)ライオリの方が残るんだ…ふぅん…?

ともあれこれで4コマ誌の種類ってついに一桁にまで割り込むのか(ホームタイムタイオリタウンライオリ主任きららMAX、キャラット)。

 

しかし今さらながら主任SPを4コマ漫画誌のジャンルにいれてよいものなのか……あ、ちなみにキューンは表紙のキャッチコピー「あなたのために作った、かわいい4コマ誌」が「〜かわいいコミック誌」にこっそり変わった時点であれだし、だいおうじにいたってはそもそも最初から4コマ誌なんて一言もいってませんけど?説すらあるのでカウントしません、まあ「自分が買っているのが4コマだ」というルールに基づいたカウントなので。

実際今両誌における4コマ作品の割合ってどんなものなのかな?

[jan:4910186350829:barcode]