にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2022年12月号

 

表紙&巻頭カラーはおかえりなさいの『一畳間まんきつ暮らし!』。

 

新連載、檜山ユキ先生『妄想アカデミズム』。ゲストからの新連載という順調パターン。

 

ゲスト、蒼井ゆん先生・むをむつ先生『異世界ジョブハント』2話目、あきらんぬ先生『キミはあくまでも。』ゲストにして2話同時掲載。鹿冬カト先生『欲張りディアマンテ』2話目、冬風まり先生・出町やなぎ先生『めくりめくるリワード』4話ゲスト1話目、よだ先生『カメらいふ』読み切り、シェイミン先生『はやく猫になりたい』3話目。

センキュー!80!』はダメだった? 先月も言及したけど、魔法少女はやめさせない!』と同じく4話まで進んだなら人気あるしいけるっしょ! は成り立たないんだな……まあ女の子と機械系は自分のようなオタクウケはいい題材だと思うけど、いいだけに「ヨソでもやってるし」てなっちゃうのかな。とりあえず最初から4話まで確定している〜リワードはどうなるか?

あと来ましたね〜「女の子+カメラ」なカメらいふ。これも女の子と機械の組み合わせの一種といえるかもしれないけど、本当にきらら創成期から何度も何度も出ては、ごく一部の小規模なもの以外は成果を挙げられてないんだよな、さてこれはってどうなるってどうなるも何も読み切りだった(長い)

 

おお、『奥さまは新妻ちゃん』がラスト2話の表記!!!

そうか、結婚式挙げる、というのはそういう意味だったのか……なんかレンちゃんとマスターも突然くっついとるし。

 

しあわせ鳥見んぐ』、『きもちわるいから君がすき』が予告通りお休み。

他『あっちこっち』『にーにといっしょ!』、『探偵夢宮さくらの完全敗北』。

休載作品数の割にゲスト多いような……そして夢宮さくらは「しばらくの間休載します」と重ねて念押しまでされてる……まあ個人的にはしばらくと言わずどうぞどうぞ、感ある。

 

次号お休み予定『えるくえすと!』。

 

あと内容とは関係ないけど、今回4コマのうち2コマ目あたりが印刷不良気味でちゃんとインク乗ってないページが割とあった。掴んじまったな……もう一冊買お。

[jan:4910083451223:barcode]