にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2023年2月号

 

表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』言われて気づいたがもうずっと表紙はぼざろ固定なのね。MAX では普通のことなのだが、姉妹誌はじめ他の漫画雑誌読んでいる人にとっては珍しいのかもしれない。あと『ご注文はうさぎですか?』の連続カラー掲載(今回はさらに巻頭)とか。

 

ゲスト、つみつき先生『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』2話目、アマイワシ先生『燻製JKいぶりちゃん!』2話目、有馬先生『ニブンノハチジュウハチ』1話目、ぽぽ田んぽぽ先生『コンカフェ1年生!』読み切り、双葉陽先生『ばーがー・ふぉー・ゆー!』3話目、杉原ぽてと先生『花咲けイロハに蒼色乙女』2話目、市川ヒロ先生『ばれてますよ‼狼さん!』読み切り、ヒビキさん先生『つくもゲーミング!』読み切り。

 

まずはなんといっても有馬先生のご復活ですかね。いうて一度連載もって普通に2巻で、次またゲストから次の連載へ、ていうのはあんまり戻ってこれない印象強いのでね……いやそもそもぼざろはまさにそのパターンで見事前作から最高のステップアップしたやつなのだが。

 

あとは個人的に他誌でお馴染みの市川ヒロ先生とか、つみつき先生の作品は早くも連載決定とかばーがーも連載決定で順調なによりとか、つか読み切り多いな! とか色々。

次号予告にもどべぽぽん先生『ハードコア★マジック』、さいにゃん先生『てくてくっ!秘密リサーチ』の2作品がゲストとして載ってるし、つか作者名はともかく作品名まで予告時点で明記されてるって珍しない?

MAX のゲスト事情、色々考察が捗りそうではある。

 

新連載、しぴー先生『ラスボスは逃げ出した▽』毎度のことだが新連載紹介する順番がここでいいのか本当にこの日記。

しかしここんとこのゲストからの新連載作品群を読んでいると正直なところ「拙速……」という印象を感じるものが多いのが現状。なので正直も期待よりかは不安の方が多い。絵の巧さはピカイチなので、カワイイ一点突破で押し切れる! という判断で行ったとしたらそれはそれで納得はできる。

 

桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい』次号最終回。あらら……という気はしないんだよなあ残念ながら。作画に関しては以前より作者様のツイッターを拝見していてその練度と生産力(スピード)にビビらされていたのでそちらは連載勝ち取るに足ることは疑いようはなかったのだが……少なくともツイッターにアップされてる二次創作見るに、原作つけずに全部任せればよかったのでは? と思うんだけど。まあ二次と一次じゃ全然違うんだろな。

最後の方、本来なら桔香ちゃんがイトちゃんを見つけた時点で「え……」て感じで次号に続く、てなるはずなのに、その先まで詰め込んで描かなければいけないことに「本当に急に宣告されるんだなあ」などと知った風を装う。

 

休載は予告どおり『ぬるめた』、ほか『サキュバスなんてもうこりごり!』『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』『瑠東さんには敵いません!』。そらゲストも読み切り多くなるか。

サキュバス今回もお休みか、まー完全に偏見とこっちの勝手な想像ですが「お里が知れる」ムーブ。個人的には遠慮なくずっとごゆっくりしててください。

[jan:4910084070232:barcode]