にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年1月号

  • 看板娘はさしおさえ 五十鈴ちゃんのお母さん、さくらさん登場。怖ー、黒いではなくストレートに怖ー。
  • 落花流水 密かにカラー率高いなーコレ。そしてまずカウント1。
  • 天然女子高物語 三鷹ちゃんちにお見舞い&クリスマスネタ。カウント2。……あれ、四谷さんはー? やっぱメインキャラではないのか。
  • あきばちゃんねる 「額になんか書かれる」ところまで、キレイに"天然女子高物語"とネタかぶってます。また仲良く順番に掲載されているのがなんとも。カウント3。
  • ももえん。 文化祭、か? やべー貴族の衣装姿本当にいい。是非ノリ的には同じ感じで、こういうキャラが出てくるような時代設定の作品を一本キボ。
  • はなまるべんと! 今回のメニューは豚汁。マラソンと豚汁……うう、中学時代のトラウマがw そして毎度三途の川を渡りかける貧乏不運キャラのアスカちゃんがツボる。
  • てまりこまり おお、藤井先生がゲストで復帰。というか、みずほノンストップの移籍を激しく懇望。カウント4。
  • ベリースイート あーいつもいい具合に甘甘で良し。欲を言えばハル&徹の格闘というかアクションも見たいなー、せっかく空手部なんだし……ってドキビジュ誌でかい! という説もありますが、いーじゃん"喧嘩商売"だって格闘とギャグ両立させてんだから無理な話じゃないだろ別に←無理です
  • お仕えしたいの! 相変わらずだなあと思いつつ「何かいつもと……」と思っていたら、あら最終回。ようやくつかめてきた感じだったのにー。
  • カラフル曜日 おおぅ、見事な学習マンガ。確かに単純に発生した事柄だけを羅列するのではなく、時代背景を含めた動きを説明すれば、世界史なんて勉強ではなく娯楽とすら言えるくらい楽しみつつ頭に入るのにね。もっとも、古代史からそれで記述したら、教科書がとんでもなく分厚くなっちゃうという問題があるわけですが。
  • ワンダフルdays 壱さん珍しくわが身を客観視して落ち込むの巻。まあ次の回ではケロっとしてるでしょうが。カウント5。


てなわけで、今回だけで都合風邪ネタ5つ(ちかちかプラネッツも一瞬だけ風邪ひいてるから+0.5くらい?)。
あれ? 読んでるときは「風邪ネタばっかかよ!」と思ったが、いざ数えてみたらそんなに比率が高いわけでもなかった。