にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年1月号

  • ひだまりスケッチ 銭湯ネタ。ほどよくエロをくるんで可愛さ優先でいられるのは、逆に「描き慣れているから?」と思ったり。しかしオリオン座を「鼓星」とは渋いね宮ちゃん。このコの底が見えないうちはずっと楽しめるに違いないと確信。というか身の上話とか出てきだしたら収束間近のサインだよなやっぱり(どうにもシビアなものしか思い浮かばないし)。まだまだ出し惜しみして下さい。
  • かみさまのいうとおり! 「磁」? スマンこのネタだけどうにも意味が分かりません。誰か教えてー!
  • HR 今回は文化祭。相変わらず全然実体験を伴わないのに、なぜかノスタルジーを感じさせるなあ。ちょっとグレーが多すぎてボヤっとした印象に見えるのがもったいない。むしろフルカラーでいくしかないのか。
  • GA あーなんかスクラッチとかコラージュとか、美術の教科書を思い出すなあ。そして「くろいポスカラくん」。ノダちゃんの創造力とはすなわち作者の創造力なわけで、やっぱすごいわこの人……あ、「トモカネ」って名字なんだ(気づくの遅
  • ひめくらす カラオケ行きたーい。そういや必ず睡眠モードに入るヤツいるね。
  • ぷら☆みす らんど 期末テスト。はのが普通なのかそうじゃないのか、いい具合に曖昧な立場がいい。級友キャラが立ってきた証拠だから。そしてチャイナ先生。
  • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? なんだか今回も思わせぶりな会話&キャラが冒頭と最後に。ていうかここんとこずーっとそんなシーンばっかなんだが、話は一向に進まない。もしかしてそういう繰り返しのギャグ? 分かってないのオレだけ?
  • 教艦ASTRO 期末試験の回。初登場の頃は「なんだこのキャラわー」と思っていたが、このごろなんか妙にしっくりくる……キャラットの中では、微妙に対象年齢層高め?
  • 御奉仕! すずらん 新連載。メイドさん養成学校……今頃? 先達にさんざん踏み固められた道は、辿るには容易いが、その分インパクトを残すのは大変だぞー。
  • 火星ロボ大決戦! 新メカ……「まさかいくらなんでもそれはないだろう」と思っていたら、やっぱり「水星」ロボだったー!w 惑星シリーズ勢揃い……するのは最終回の兆候なので、当分他のロボは出さないで下さいお願い。今回もストレートな笑い。
  • みかづきヴァンパイア この本には珍しく、普通に続きものの体裁をとる4コマ。ってこの本ならずとも、4コマでは結構異彩だな。次回は再び頭身上がってのバトルを予感させつつ、気絶させられたままのネコの身を激しく案じる。
  • ちびでびっ! やっさんと綾ねーの甘甘クリスマス。綾ねーも随分こなれたキャラになってきました。
  • つくしまっすぐライフ! 学生さんはクリスマスよりも期末試験の巻。「その他の級友キャラ」がいっぱい出てくるのが、「ああクラスルーム」って感じでグ。
  • くるくるコンチェルト 季節ネタはとりあえずおいといて、東雲さんの身の上話。きっちり基礎は固めましたーって感じか。これからの展開が楽しみ。
  • 鋼鉄彼女 じつに最終回らしい最終回。今さらそのネタで落とすかー!
  • オーケーFANTASISTA こちらも次回いよいよ最終回ということで伏線展開の回。まさかのシリアスノリ。あー本当に終っちゃうんだなあとしみじみ。ていうかリョウさん活躍少なかったなー。
  • DESTiNATiON! なんか作者が気に入ったかヒーたんバイト先の物語。「うひゃあー」ってアンタ以前普通に着てたでしょその勝負服。
  • チャンネル4 かなるちゃん、一応「家が金持ち」ってコトでバランスとってはいるが、基本出番少ない上に不幸w まあ4人もいるとどうしても一人は損な役回りになりますか。
  • くうくうばくばく あゆみん色々目覚めてます。