にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年1月号

別の出版社から出ている雑誌だが、たまたま発売日が重なったので続けて読んだところ、主力がむんこ先生にたかの宗美先生(こっちはカラー頁ってトコまで一緒)で、なんか非常にカブってるなあ、という印象が。これは果たして当該作家が凄すぎるのが、編集側がアレなのか(まあ、それを言ったらホームも結構近いものがあるんだが)。
お互いにもうすこしがんばりましょう。

  • ちびとぼく ゆう太君いいキャラ。ここんとこ新キャラ創造が冴えております。
  • おたやん。 まとめると神に癒される話。いやそんな話じゃない。
  • かよちゃんの荷物 自分にも降りて来てくれ大掃除のやる気。
  • ゆるめいつ 嗚呼こたつ。まさにゆるの極地。予備校はどこへやらw ここんとこかなり寒いので、ウチもこたつ出さんと今年の冬は乗り切れないかな。ところで主人公の名前が「ゆるめ」とか*1、予備校生だとかいった基本的な情報が、すべて欄外の編集側でいれたテキストでわかるって……。
  • 猫野せんせ〜い!!  さかもとみゆき先生ゲストは本誌初登場? あら意外。
  • ぴよぴよ保育園あいこせんせい!  以前はぱぱっと引いたラフめのゆるい線が特徴だったのが、なんかここ最近、妙に書き込みが細かくなってキャラの可愛さが上がっているような? 普通逆じゃないのかその変化。
  • ちびねこチー 岩館真理子先生ゲスト。センターC。
  • 本当にあった愉快な話 とうとう最終回。この手の投稿モノって、控えめにいってキライなので(昔は好きだったが、最近のはちょっと行き過ぎ感+可愛さ余って)、実はホっとしていたりして。

*1:主人公の名前以外はすべて、さりげなく本編で紹介されているというのに。ちなみに一番最初に名前が出たのは……連載第1回の、妄想シーンの登場人物……ホント、やるなあ……。