にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年2月号

改めて姉妹紙と比べると、本当表紙に字が多いなこの本。

  • 看板娘はさしおさえ 巻頭カラー。ネタ云々以前に、なんか肌色おかしないか? 色校はちゃんと出たのか?
  • にこプリトランス もう! もう!!「ホレホレーこういうのがいいんだろー」的露骨なりんす苛めが最高(おいそこの異常者)。そしてうれしくないならハーレム譲りやがれ若。
  • ももえん。 一瞬「え、そんな話だったっけ源氏物語って」て信じかけたわw
  • ことはの王子様 お馴染み「風邪にはネギ」ネタだが、なるほど「撒く」と「巻く」か。これは今まで気がつかなかった。そういやいよいよの単行本発売で"まゆかのダーリン"と並べた広告を見て改めて思い出したのだが、"まゆか〜"からのスピンオフなのだよなもともとコレって。
  • 天然女子高物語 前世か。私仰向けになって寝るとき、胸の上に少しでもなにかが覆いかぶさる事にすごく過敏で、息苦しくなってくるんですが。やっぱ前世は……串刺し? 若しくは木の杭打ち込まれて退治された吸血鬼?
  • ひろなex. 四人目の隊員登場(導入は巻き込まれ型って他もそうか)。トレンドは女子高生3人組から4人組に移行中ですか?
  • 落花流水 そしてこちらは3人組(+1)。毎度カラーでよい仕事。
  • 0からはじめましょう 今回メインは空野(不幸一番星)とポチ子さん(地縛霊)。ちなみにヒロイン(生霊)が一番お話のメインから遠ざかっているのは、無論まったくもって気にしない方針で。
  • しらたま! うーむ、野球って硬球かい、こりゃまた文字通りハードな。んで今回の入部者は双子の二遊間。徐々にメンバーも集まってきて、なんかゆるいアストロ球団かこれは。まあ特殊なタイプの人間ばかりという意味では似たようなもんだがw
  • 世界遺産たん 八雲剣豪先生の……えーとこれはゲストじゃなくて新連載なのか? しかし世界遺産の萌えキャラ化とは……むむぅ……自分はまだまだ修行不足でなようで、お恥ずかしい。次回があるなら、ぜひ「グレートジンバブエたん」を(完全に名前の感触だけで発言)。
  • LR少女探偵団 ACME社製の鉄床とは、また通なアイテムを。
  • はなまるべんと! 138回悶絶……アスカちゃん、君はズバリ馬鹿! いやそこも含めていいんだけど。あ、でも「どこでも指叉」のマキちゃんも捨てがたいなあーすっかり名前忘れてバックナンバー探しまくったけど。やや影薄気味とはいえ、主人公達も相変わらずだし、登場人物に恵まれているこの作品。高値安定inマイ相場。
  • ケノモノ学園 松平鶴次郎侍先生の、えーとこれは確実に新連載だよな。「ミミ装着義務アリ」の学園モノですか。このなかに「実はコスではなくてホンモノ耳」のコがいたりすると……あれえなんだこの既視感。
  • 悪魔のマクアさん 今回は悪魔sメインで、伏線やら前フリやら、今後の展開のために色々下ごしらえの回。はったりひいたり仄めかしたり、粛々と。
  • ベリースイート 姉妹そろって……ど、どんぶ(自粛)。もはや泊まった事を騒ぐとか、騒がれて恥ずかしがるとかいうレベルではない気がするんですが、いいんですかコレ本当にフガー(妄想暴走中)。
  • アイオン 授業参観の巻。前回に引き続き、「先生が出てきて、なんかキミ達エエ事言った」な展開なんですが、もしかしてそういう路線ですかと一瞬戸惑わせるも、夏子さんのお陰で変態路線もちゃんと押さえられている。さすがだ(何が)。
  • カラフル曜日 のほほんとひよこちゃんのズタボロなシンデレラ姿に欲情していたら……なんじゃこのラストは!w 確かにもともとひよこちゃんて「鬱氏」な設定だったわけだし、エンゼルやら神さまやら幽霊やら、そっちの世界とは縁浅からぬとはいえ……ま、"ぐるぐるクリーチャー"の時から、絵柄のポップさと裏腹に「そこまでやる!」なカラーの方ですし基本。なにより面白いからよし。
  • ワンダフルデイズ 俺も宝くじ買ってみようかなあと思ったら年末ジャンボ終ってた……(←決して流れを味方につけられない人間)。まあそんなことは置いといて、こちらの作品も、早くも単行本化決定。ノってますなー。まさに作者がワンd(自粛2)。


ぷはー。