にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年3月号

まんがタイムきらら 2006年 03月号
表紙がきゆづき先生に変更。
うおー全体にダークなトーンに変わり、フォントもそれらしく変更されて、完全に浮いているロゴがなければ絶対に売り場でスルーしてしまうほどの変貌っぷり。やれば出来るじゃないの。

  • 棺担ぎのクロ 表紙に引き続いて巻頭カラー。いよいよ単行本出ますか、楽しみー。本編はニジュクとサンジュの変化。今度は羽が生えた。白と黒が片方ずつ……いつもながらにリリカルですな。
  • 三者三葉 交換日記。そして葉子様に父帰る。一体どんなキャラが出てくるんだろう……個人的には「山Gみたいなのがもう一人増える」画しか浮かばないんですが。負けるな葉子様。
  • 悪魔様へるぷ☆ 前回の誘拐(未遂)事件を受けて、護身術のお勉強。法衣で戦うシスター……おや、なにか見覚えのあるような。そんなシチュエーションに、すでに定番があるってのもすごい話だこの業界。
  • きつねさんに化かされたい!  あんずちゃん、サクラチル。ということは、大学編ではなく、素浪人編になるのだろうか、このまま時が進むとしたら。
  • ひめくらす 葵ちゃん、風邪ひき女の巻。今回男性恐怖症ネタがなかったな。
  • 猫耳のミコ譚 なんだかうまい具合に入学決定で、学園に舞台が移ることが決定。しかしあくまでシリアスなシーンで格好いいことを喋っているのに、なぜかそれをすんなり受け入れられずに「あれ、オチは?」とオロオロしてしまう。業界のお約束に毒されすぎなのか。それとも確信犯でシリアス100%で笑わせに来ているのか、どうにも量れん……。
  • かみさまのいうとおり!  いつものことながら、なむちゃん災難編。たしかに柱で指摘されているように、ある意味最強なのかも。「スペ○ンカー先生」と同方向で(笑)。そして湖西先生産休のお知らせ。どうか母子ともに健やかにあらせられますように。
  • ねこきっさ バレンタイン。意外と今月号の中で扱っている作品が少ないのは方向性なのか。しかし折角この作品で取り上げるのなら「血の〜」ネタは入ると思ったのだが。
  • スーパーメイドちるみさん メイド酔態五景。さすがにこいつはこの業界でも前例のない世界だね。
  • 五日性滅亡シンドローム ヤス先生新連載。地球滅亡まであと五日……なんだかサイコホラーもののノベルゲーみたいな舞台設定。の中に、ところどころ学園四コマらしいギャグを挟むって感じか? 斬新ではあるが、それ故に受け入れられるか微妙。
  • 姉妹の方程式 姉妹で動物園。一見日常ネタのようで、ある意味すげえファンタジー。頭には全面にモザイクかけたほうがよろしかったのでは。
  • ふおんコネクト!  ざら先生新連載。学園モノ。しかし自己紹介とか割とすっぽかし気味なのだが、もしかして既存の連載の移籍ものですか?
  • 相沢家のえとせとら 前半学校でコスプレごっこ。後半家庭で風邪ひき看病。意外に得難いツボにはまるイジられキャラに、同じページ数でも、しっかり読んだ感があるボリューム。二つが同時に得られるなんて、なんてお得な作品。
  • TW2 桜父の意外な役回り。普通に尊敬される父親役ってのもあまりいないからねえ、この業界。運が良かった。
  • ROM-レス。 千奈ちゃん風邪ひき。そしてバイトから社員に昇格? うらやま……じゃなくて、結局元サヤの方向に進むのか。
  • 魔法文詠堂 茜さんは極度の男性恐怖症。どっかで見覚えのある設定が。そして捜していた猫は……なにか思わせぶりなひと言が。ひいたね伏線。
  • あねちっくセンセーション 数少ないバレンタインネタをやっている作品の1つ。あれ、これも「血の〜」ネタやりかねない作品だな、なんだこの共通項。そして弱点発生。キャラは厚くなってる。
  • うぃずりず 「きらスタ」……きららMAXキャラットの三誌合同新人発掘企画……D-1とかと違って一人を三回紹介するのか、しかも雑誌をまたいで。結構本気っぽいな。で最初のノミネートが里好先生と。金髪小学生がやってきた……先生が口が悪いのは今時な感じだが、個人的にはこういうの嫌。でもそれ以外は良。
  • 影ムチャ姫 節分。なぜにここまで命がけ。しかし忍び以外の人はどこにいるのだろうか。

jan:4910083450363