にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年5月号

まんがタイムきらら Carat (キャラット) 2006年 05月号 [雑誌]

  • りとるらう”ぁー 南雲遥先生ゲスト。ショ……? 喫茶店というかファミレスっぽい。
  • 三者三葉 今回メインは辻兄妹(おもに妹)。同じおバカキャラながら双葉をよりイノセントよりにした感じで、いわゆる清涼剤? ページ数のせいもあって、「いんたーみっしょん」的なノリが楽しい本誌掲載分。
  • 氏神さまといっしょ 新キャラは鬼っ仔の幽羅。仲良く喧嘩しな系か。多分意外に常識知らずなのに常識側の役で小夜に振り回される様がすでにして目に浮かぶ(笑
  • ぷら☆みす らんど 女子卓球部の本格活動は、いきなり男子部との対戦。ていきなり戦力が紫苑のみ。前途多難はお楽しみの前準備。
  • HR 舞台は三年生に移って。「クラス替えなし」はマンガの世界ではわりと基本ですが、実体験としてはむしろクラス替えが無かった学年がなかった。
  • WLたまき 田中松太郎先生ゲスト。社会人三姉妹ということで、掲載作品のなかではかなり異色ですな。本誌系や青年誌系の方がすんなりハマりそうな空気。もったいないです。普通によい出来。
  • うぃずりず きらスタから読み切りゲストへ持ち上がり。鯉のぼり、あえて人魚ネタはなしで。
  • ひめくらす 身体測定。葵ちゃんの妄想力、とうとうまりあレベルに。あとは鼻血装備で完璧だ。
  • 教艦ASTRO 新キャラ谷内先生、よりディープな「そちら側」の人間らしいってことで、いよいよ教育現場から乖離しそうな不安が……うま○棒といえば、工場でしか正味不可能な「焼きたて」が至高のメニューレベルの逸品だというのは本当なんでしょうか。
  • つくしまっすぐライフ!  新キャラ栗ヶ沢様。「隣山の地主の娘」とは、色々と愉快なキャラそうだ。従者の五行も。
  • ご近所魔王。 先代魔王=玲祖母登場。「異様に若いおばあちゃん」てのもお約束だよな。まあ魔王だから説得力はあるけど(あるのか
  • とらぶるクリック!!  こちらも身体検査ネタ。おお、前回の大食い寿司がこんな前フリになっているとは。
  • DESTiNATiON!  最終回。いつものように勢い重視なところが、逆にまどろっこしいところがなく爽快です。決してページ数の都合だとかは考えない(笑)。気持よく最終回を迎えられるのは珍しい。お疲れさまです、楽しませてくれてありがとう。
  • みかづきヴァンパイア 最終回。みんな一緒に、お家に帰ろう。猫のこと、忘れてなくてよかったーって結局放置かいw ところで「マルドゥーク」って……何? あと血縁とは。ああー最後の最後にすっきりしないー。バックナンバー!
  • チャンネル4 牧場家訪問、後編。結構ブッ飛んだ世界になってきましたね。読み返すと、以前から結構普通に無茶やってきたんですけど、絵がそれに追いついてきたというかきちゃったというか。昔のユルいの、結構好きだったんだけどな。
  • くるくるコンチェルト 今回は感冒でひと知識。うむ今回もためになる。オチは普通に感心してしまった、なるほどなー。接触感染で一番怖いのはトイレらしい。すなわち風邪ひき=手を洗ってないの公式をどこかで聞いた記憶が。できればこのネタもほしかった。
  • くうくうばくばく おかえりなさいと思ったら最終回。グダグダだ。


"GA"、"ニコがサンタ"がお休み。始まってもないのにお休みと……さすがというか。
さらにきらスタも。おいおい、合同企画すらかい。
いい加減「空いた口が塞がらない」ようなことは起きないと思ったが、上には上がある。
jan:4910186330562