にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年6月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2006年 06月号 [雑誌]

  • イチロー!  連載4回目にして予備校に到着。……思ったより全然早かった(笑)ちなみに自分は代々木にある某予備校(隠せてない)に通ったのですが、入学式の会場、武道館……今でもやってんのかな?←今やってないとしたら、思いきり年代がバレそうな話だ、おそるべしバブル。
  • えむの王国 カメラ切り替わって、アレン王子一行。「薔薇の国」か。まああと残ってるのこれだけだし、出るべくしてか。といいつつ女性陣の入浴シーンで、サービスカットはむしろ多めという。よく練られておる。
  • しらたま!  遂に揃った9人の超人(まだ使うかそのネタ)、整理のためにメンバー紹介。センターラインとサードの人選が渋すぎるw……あとうさぎ様スイッチヒッターかよ、本当に万能だな。球場も完成して、次回中学生と対戦。伯仲の予感。
  • ファンブルスター レキじいさんの過去語り。むう正統派っぽい展開。ところでグレイスばあさんの方は次回をお楽しみにですか。たった7年で何があったのか、すごい気になるんですが。
  • 看板娘はさしおさえ 毎度のことながら、目がいってしまうのは哀れな扱いのお父さん(今回ちょっと報われた)と、さり気にすごい下品なネタを突っ込んでくるお母さん。自分的には主役二人が霞んでます。結婚前のストーリー書いたら、普通に年齢制限できそうだ。
  • 天然女子高物語 長い潜伏期の末、四谷さん再登場。そして身体検査。春ですなあ。
  • オオカミの手かします!  唐突に魚釣りの回。最後はなんだかええ話でしめたっぽいですが、イナリのフォローは……可哀想すぎる。
  • 落花流水 再登場の霧香ちゃんはよもやのライバルキャラ。水夏先輩……必要以上に鈍いキャラってのも、自分的には「嫌い」の範疇ですが、まあいくらなんでも同性はしかたないか。そして作中では実在キャラだったのか、ねこんぱん……ていうか秋穂の髪型は? スルーですか全員揃って。ひどくね?
  • にこプリトランス 当然のように続く生徒会編。バカ様イジリは話を進めるのに重宝だね。しかしいきなり告白までいくとは。
  • ひろなex. 珍しくも展開らしきものというか「次回に続く」的展開。あー可愛そうだけど泣き顔カワイイな。でもそんな絵の上手さにごまかされてると脱力展開だし、微妙。ちなみにQUOカードとテレカは微妙にサイズ違います。
  • 世界遺産たん 八雲剣豪先生ゲスト。読み切りのような続き物のようなまったり掲載。
  • ケノモノ学園 やっぱりこの間あやまったの、ナシにしたい気分。しかしこの学校の教師は、なぜに貧歯目*1ばっかりなのか。
  • ももえん。 新キャラ、石田兄登場。……なんかもう、果てしなくどうでもいい世界に。この本に出てくる教師って、性格に難ある人ばっかし……知り合いにそっち関係の人もいるだけに、なんとも複雑な感情が。
  • てまりこまり 藤井理乃先生ゲスト。ってこれもまだやってたのか。半年に一度……年2回くらいのペースか?
  • はるの屋アッパーハッピー 最終回。ずあー勿体ない。こんなにちゃんとしてる(どんな褒め方だ)のに。旅館潰して下宿屋に建て替えたわけじゃなかったんだね、第1回目を見直してみたらちゃんと隣に入り口描いてあるし。むー、キチンと考えられてるなあ。それが当たり前の事なのだが。愛惜。
  • アイオン 料理対決、授業中に。基本好きなんだけど、急にあらぬ方向に向けてスロットル開くから振り回される多し。絵も話の流れも。
  • はなまるべんと!  久しぶりにさすまた出たな。バイト先に「緊急時の為に」備品として導入されたのだが、実物は結構デカい……まあ実際には胴体部分を抑えるものだからな。
  • ワンダフルデイズ 続すずりちゃん編。壱さん絡まないと、ほんとほのぼのというか、壱さんとも平和に絡めるすずりちゃん……本当にあなどりがたし、金子の血脈。

jan:4910084070669

*1:最近なくなったらしいですがこの分類