にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年10月号

まんがタイムオリジナル 2006年 10月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 「これって恋?」とひとボケ入れた、と見せかけて……榊先生、よく考えると作品中では相当にモテている。ていうか、気がついたら医者チームモテる人ばっかじゃん。医者がそんなだったらシャレにならんだけかもしらんが、普通の作品だったら必ず一人はいるウザいキャラがいないのが読みやすさの原因なのか。なくたってちゃんと話回せるじゃないかと大声で訴えてみたり。まあ実際はその辺の、いわば「汚れ役」を、患者さんの方とかが引き受けてくれるから、レギュラーでウザいのがいなくて目立たない、てのもあるんだろうけど。
  • 夏乃ごーいんぐ!  たかの宗美先生ゲスト。これはえーと、どの雑誌からの出張だ?
  • アイスもなか ほへと丸先生新連載。甘味屋と三姉妹かー。よさげ。
  • らいか・デイズ 全然脇道な方への興味で申し訳ないが、先生が簡単に持ち上げてる鉄板て、重さどれくらい……マンホールの蓋サイズでも数十キロはあるはずなんだが。
  • ツインズナース あれ、前回はなんの断りもなく載ってなかったけど、隔月とかだっけ? 随分余裕ですなーと思っていたら、ものすごいあっさりひっそりすっぱり「ご愛読ありがとうございました」と最終回。あー、むしろそっちでしたか。

「新人強化月刊(←間の間違いと思われ)」と銘打って並べられた三作品。でも特別ページ数多い訳でも目次以外でなんか特別なくくりになってるわけでもなく、ゲストですら……あれ、真中のはゲストか? と、とにかく訳わからん状況。ただの編集方針の表明を目次の所だけでひっそりやるぐらいなら初めから黙っとけって感じ。

  • かなりあやしい!?  いのうえさきこ先生隔月連載。お馴染み日本語のウンチクってーかツッコミってーか。確かに「生返事」の「生」は意味がよくわからん。「生あくび」も同じく。

jan:4910086631066