にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年11月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2006年 11月号 [雑誌]

  • 落花流水 体育祭。「脛に傷」のネタを読んで、最初のうちは「怪我してるの脹脛の方じゃん」と真面目に思ってしまった。こういうネタにまともにひっかかるのも、それはそれで楽しい。
  • にこプリトランス こちらも体育祭。ふうむ、あの若と久我原ちゃんの関係。あれ投げっぱなしではなく、一応これからもフォローが入る事が分かっただけでよしとするか。
  • 兄妹はじめました!  あれ?「翌日行ってみたらその屋敷はずっと以前から……」ていうオチじゃないのか。逆に裏切られた。
  • ちびっと!  楠見らんま先生ゲスト。確かにインパクトは大事だが、いきなりパンツか……そして必要以上に大人びた妹……はぁー溜息しか出ねえ。
  • 魔法のじゅもん ユリネ幼少期。珍しくからかわれる側にまわって、普通なら「憎さ余って可愛さ百倍」もしくは溜飲の一つも下がるところだが、いかんせん個人的には手遅れもいいところだった、残念。
  • おにいさんといっしょ  月城遊喜先生ゲスト。……ゲストだよな? なんだ、この目次のページの「新人」てアイコン。斬新だ。
  • 私立RPG学園 葉月みやと先生ゲスト、というか「新人」。RPG+学園モノですな(まんまだ
  • ひろなex. うわあ、とうとう伏せ字付きとはいえ、固有名詞でちゃった。ちなみに「コインいっこいれる」も「レースド●イビン」も、故郷のゲーセンで実物みた事あります。あんな田舎に、あの濃いラインナップ……捨てたはずの故郷が少し好きに(嘘
  • 二丁目路地裏探偵奇譚 コバヤシテツヤ先生ゲスト……じゃない? きららキャラット次いで「MAXにも登場」か……確かに個人的にも探偵ものは好きだし、人気があるのも嘘じゃなかろうが、あんまり皆で一斉にしゃぶり尽くすような真似はー。
  • 無敵せんせい 最終回。ちなみに砂糖と塩を一緒に水に溶かしたものを「経口補水塩」といいます。水分の吸収が早いので脱水症状に効く、まあ手作りスポーツドリンクだね。何の話?
  • アイオン ……段々おいてけぼり度合いを楽しめる域に入ってきた。放置プレイか?
  • 通りすがりのLibreria 最終回。のぎゃーマジか。最終回と聞いてここまでショック受けた作品は久しぶり。「次回最終回」とかの予告も無かったから余計に衝撃が。そろそろ突っ込もうかと思っていた「ところで高校の描写は〜」も結局使えなかった。単行本化は……この連載回数だと無理だろうなー。「他の作品と同時収録」あたりが現実的な希望か? おねがい○書房。
  • 白藤町の女神様 今月のきらスタ挑戦、泉美アムル先生。


今月は"○本の住人"、"0からはじめましょう"、"ことはの王子様"の豪華三本立てだ! ……休載がな。やってくれるわ。まあ今までも目次ページのレイアウトの都合上「表示されてなかった」だけで、詳しく調べれば結構ボコボコだったりするんだろうけどね。
しかし、よくここまでされて、仮にも発売予定日に本が出せるな……あ、よく見かける「ゲストがやたら長期に渡って載り続けてる」とか「あまつさえなし崩し的に連載扱い」てのはつまり代……。
さすがに編集側にちょっと同情的に気持ちにならんでもない。「使える時に描かせとけ」な酷使も止む無しと言うか……お互いに「向こうが先にヒドイことしたから」な状態。卵が先か鶏が先か。
jan:4910084071161