にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年4月号

まんがタイムオリジナル 2007年 04月号 [雑誌]
今月はコスプレじゃなくて珍しく私服。いや、先月号の格好も正確にはコスプレじゃないんですが。

なんか微妙にいい雰囲気な二人ですが、本編では決して恋愛モードみたいな展開はないだろうな、と無根拠に確信している。
山下ナースのいい意味での色気のなさは、まさに非萌え=(いまや少数派の)本誌系4コマ漫画と呼ぶにふさわしい。「これぞ本家の矜持と言うやつか」と勝手に納得してみる。つうか出版社側で誰も使ってないのだが、「本誌系」なんて単語。

「可愛い」と「萌え」。
萌えの定義からすれば、この二つはほぼイコールなのだが、もちろんぴったり同一ではない。
具体的にどこが違うのかなんて、自分のような盆暗にはとうてい表現できないけど、そこんところの差異をきちっとつくことができる人がいる。
当たり前だが、やはりプロは凄い。
……もちろん、まったくイコールとしてしか描けてない? と思ってしまう人もたまにいるけど。

  • 派遣社員松島喜久治 「集団のなかにいる」ことの大事さ。コバンビ編では繰り返し語られていることですが。ただなあ、イジメの話とか聞いてると、あの集団は果たしてちゃんと何事かを学べるような場になっているのか? という心配もあるわけで。まあ、まんまと逃げ出しちゃった人間が何を言うかですが。
  • ヒントでみんと!  ボマーン先生ゲスト。最近ホームからの出張多いですな。まあ新顔さんの連載がまったくないこちらにとっては、最近の様子を伺うよい機会ですが。
  • 開運貴婦人マダム・パープル 「なんでも七五調!?」。「も」が余計だと思いますがって、なんか誤植指摘コーナーと化してる。
  • L16 東屋めめ先生、今月号から新連載ね、はいはい分かりました←あ、ちなみにこれは編集部側への対応であって、作品自体はおすすめAクラス。
  • 放課後必修倶楽部 津嶋やすひろ先生ゲスト←とりあえず初見は全部これでいくことに決定、今。 キャンパスライフってやつですか、お約束のようで実は最近絶滅危惧ネタ。オチとかの、噴き出しに入ってない部分のセリフ*1のセンスがヒコロウ先生系。
  • そこぬけRPG WDにゲボキュー、珍しく良い目に遭う。ってちゃんと記録しておいてあげないとな、レアイベントあった時はw
  • ひげひげしっぽしっぽ なんだかすっかり懐かしい、浜口乃理子先生ゲスト。赤子と猫かあ……この人も、すっかりそんな落ち着いた題材が似合うようになったのか、と妙にしみじみ。親戚のオバちゃんかよ。
  • 病院へ行こう!  「広めていこう」って。だから誤植指摘コーナーじゃないっての、でも気になっちゃうモンはしょうがない。
  • ファミ魂 やっぱりこれは……いや、今更連載などと認めるわけには(認めろって


次号から"タマさん"が連載化決定だそうで、二誌同時かーこりゃ素敵。
jan:4910086630472

*1:ってなんて言ったっけ……