にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

司書房 みなづきふたご みなむーん 〜4komaDX〜

まんがみなむーん―4 koma DX (ふぁんふぁんシリーズ)

まんがみなむーん―4 koma DX (ふぁんふぁんシリーズ)

ぶはー、なんとか見つけた。


"湾岸署デカビタ誌"と"美味しくごはん"の二本立て。
雑誌名は忘れたが、どちらも芳文社の雑誌に連載していたやつ(だよな?)。


一ヶ月前、書店の発売予定表で作家名とタイトルをみて、「4コマといえば……そういえば昔芳文社でも描いていたよな確か……」と回想モード。「"ヲタカノ"の例もあるし、あのへんの作品もサルベージして収録してくれてたらありがたいんだけど」とか妄想していたら、ドンピシャで芳文社で描いていた作品だけでできてやんの。
いや、正直思い出したのは"美味しく〜"の方だけで、"湾岸〜"の存在は失礼ながら完全に失念していたので:

あの一作だけでは、単行本にするにはちとページが少ないハズ→ていうか収録されているのが一作品だけなら、そのまんまのタイトルのはずだよな→てことは、他にも4コマ作品も合わせてのってことか→自分の知らない、他誌の作品も色々て入ってくんのかなー


と期待半分不安半分だったの。
どうせなら、まんま2つのタイトル並記の書名にしとけよとか思ったハイ逆切れ。
ところで、このタイトルって、なにかに引っ掛けてんでしょうかねー、元ネタ(あるなら)が分からん。


しかし改めて、なんで司書房
"ヲタカノ"のときは、雑誌自体が亡くなってるからまだしも、こっちは掲載誌、全然健在なのに*1


ぐだぐだいわずに、単行本で手元に残せてラッキーと思っとけ、かな。

*1:さすがにまんがタイムポップは亡いが。しかし久しぶりに聞いたなこの名前、あー懐かし。