にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年7月号

まんがタイムファミリー 2007年 07月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 母は強し。男の意地っぱりなんて、所詮母性の前には無力なもの〜。
  • はっぴぃママレード 夏服。こういうの見てると、ネタ以前に作者さんの「いろんなカワイイ制服描きたい」オーラが見えるような気がしてほほえま。しかし考えてみると、同日発売で同ジャンルでしかも別々の出版社の雑誌両方に連載もってるってすげーな。
  • 派遣です!  アレンジ……こと料理になると、なぜ基本もろくにできない人ほどそういう方面に手を出してしまうのか。
  • キラキラ☆アキラ ということでなし崩しに新連載。何はさておき絵が好みなので良し。しかし兄弟揃って裁縫上手はどうなんだ。
  • おはよ♪ 傘シュバ。な、なぜ私の子供の頃の密かな愉しみを(笑)しかし今となっては本当になにが楽しかったのかさっぱり分からん。石焼き芋に同じく。
  • +1サプライズ 愛を知って去る。居月君編終了。まあほぼ予想通りとはいえ、落ち着くべき形にきれいに収まったな。
  • 新人作家特集 テーマは「衣替え」でヨシダタマ先生、有瀬乃ゆうき先生、おぐら可奈先生、ぼに〜M先生、山下まほみ先生登場。個人的にはこういう顔見せ企画はもっとあっていいと思う(この日記をつける理由づけにもなるし)……けどほのかに香る「エ○タの神○」臭。伊集院の批判とか鑑みるに、創作活動的にはこういうのってマイナスなのだろうか?
  • ワンシーン 秋★枝先生ゲストのショートストーリー。他誌でも作品を拝見しましたがこの方の描かれる女の子、ハニカミというか恥じらいというか、オドオドしている描写が半端ない破壊力。普通なら「いくらなんでもやり過ぎか?」と躊躇して、腹黒属性の一つもくっつけてギャグに逃げたくなるようなところまで、とことん真正面から描き切る……どちらの作品にも同じようなコが出ている以上、意図的にやっているんでしょう。ストロングポイントを自覚している人間は強いぞー。
  • Smileすいーつ 連載2回目。にしてすでにすっかりお馴染みと言うか、もはや雑誌の顔になりつつある勢い。こういうの最初から見逃さずにチェックできたってのは、オタとして雑誌を買いまくった甲斐があると一人悦に入る。
  • アニマル商事 猫田課長 タカキケンゴ先生ゲスト。

jan:4910186450772