にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年9月号

まんがタイムスペシャル 2007年 09月号 [雑誌]
同じ発売日だというのに、ぱれっとと対照的にどんどん目にする機会が少なくなってきているような……表紙交替という、かなりわかりやすいテコ入れは効果発揮してるのか。

  • スーパーメイドちるみさん 流しそうめん。この世界ではメイドがいることについて普通なのか特殊なのか、相変らずよく分からない空気。それでも、なんでもかんでも設定したがり持って回った説明したがりな最近のマンガにウンザリな人間としては、これぞ四コマって感じのこの放りっぱなしの空気がやっぱり好き。来るも自由、去るも自由。
  • なないろレシピ 野広実由先生新連載。今度はお料理教室。講師の先生は料理の鉄人で、かつお嬢様。"パティシエール! "で本誌系デビューいきなりのヒットは嬉しいもの、どこの姉妹誌もこれ一本槍で、さすがに……と思っていたところに待望の新作。しかも時を同じくして竹でも新連載。いよいよセカンドステージ。また一段とプレッシャーもあるかと思うけど、愉しみにしているので頑張ってほしいものです。
  • なでしこ3on3 秋吉由美子先生ゲスト。今回も元気な女性陣がストリートバスケ。このまま新連載までもっていってくれるのかな?
  • ゆたんぽのとなり そういえば余裕があるのにペットの一匹もいなかったゆたんぽさんと、対照的に意外にも飼い犬がいた渡辺家。貧乏一家+忠犬は黄金パターン、福しかり、タイソンしかり。あと、お腹に電話帳は「腹部に圧迫を加える事で空腹感を少しでもおさえる」てやつですな。体育座りでもおいつかない場合は是非。
  • きらきら、てくてく。 「臆病で被害妄想で自意識過剰」。久しぶりになつさんの直球毒舌きまった。でもまあ前回受け止めると言ったばっかだし、実際その手の人ってそんなもんだろうなって感じだし。本当に面と向かってこう言えたらどんなにスッキリすることか。
  • ハニー the バンドガール 連続ゲスト2回目。いやもう何このうまさって感じなんですが。急成長も急成長。絵はもちろんのこと、話の展開のさせ方が新人っぽさをとっくに卒業して既に手練の域。マジ連載希望で。
  • かっぱのコッパちゃん 続海の思ひ出。いまさらいうのもナンだが、カッパって海水いけるの?
  • だてまき。 まきちゃん、マーくん実家に里帰り。同じ慎重ネタでも、小さい人目線からのネタの方が笑える事が多いのは、他人事目線になりやすからかな。
  • カンヅメコーポのチリー 猫原ねんず先生ゲスト。あらこちらでもこの作品で登場。可愛いだけじゃなく、普通に役にたつ情報までしっかりと盛り込んだ猫四コマ。さすがです。
  • どろろん日記 おぐら可奈先生ゲスト? オバケをネタに、ってのも実にギャグ漫画らしくて良。このフォルムのオバケって誰が嚆矢なのかしら。
  • ゲーセンの成田さん おおさと理央先生ゲスト。ゲーセン舞台ってのも萌系四コマの側では超定番ですが、だんだんこちらにも進出か。


"たまのこしかけ"と"5-A"がお休み。
かたや「ここだとまだまだ『急病』が通じるんだなー」かたや「ここでもか……」。
そんなところだけ萌系を見習わないで。
jan:4910082850973