にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年9月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 09月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 結婚式の次は出産エピソード。いずれも身内だったり職場の同僚だったり、近いようで結果自分には縁がないみか先生、お約束。
  • ポヨポヨ観察日記 夏祭り。確かに最初にきっかけを作ったのはつくだにだけど、最近はむしろ障害になっているので、ポヨたちのように「お家においてく」という選択肢がある事をマキちゃんはそろそろ気がつくべきだと思います、と益体もないアドバイス。しかし萌さんは酔っ払うと本当にダメで素敵だ(笑 弱点も、それ以外は完璧なところも嫌みじゃなくて愛せるキャラ作りってすごいね。
  • 奥さまはアイドル  撮影現場の怖い話。思えばまゆりんも、長所も短所も素直に受け入れられるキャラだな。設定だけ聞くと拒絶反応確定っぽいのに、こちらもやはり偉大だー。あと怯えたまゆりんにときめいたり、さらっと嘘ついたり、ひろりんもいい具合に人間臭くなってるし。
  • お父さんは年下  海ー。しかしナオさん、本当にハタチなのか……(笑 義父のこと言えませんよってのは作品的にも設定的にも禁句ですか?
  • コスってハニー  松山花子先生ゲスト。コスプレ探偵……萌え系マンガとしては珍しくもない設定だけど、それをこの絵柄でやってのけるのが……いつもながら脱帽。
  • カギっこ プール。の前の水着ショッピング。そうよ、みっちゃんは、みっちゃんの水着は可愛く!!←萌え目線通り越して、もはや親目線だよ……
  • にじいろ★あきらいふ 新久保だいすけ先生ゲスト。男の子だけど見た目女の子で男の子好きでシニカルで見た目正反対の姉がいて父は女装癖持ちで……はあ重装備で苦労様です。センターC。
  • おうちでごはん お帰りなさい。でもとくに触れられる事もなく。
  • サクラ満開!! あかり組 最終回。一応単行本は出るらしいが……うーん、ちょっと期待していたほどには盛り上がらなくて残念でした。また次回。
  • ココロは錦 連載ということで、以前の読み切り形態では説明の都合もあって登場できなかった? 妹のミヤビちゃんも登場。やー、このコがいると「本当に帰ってきたんだなー」としみじみ。あと金融会社の麗子さんも。二人してニシキちゃん&社長にビシビシツッコミを入れてくれw
  • 晴れのちシンデレラ 宮成楽先生新連載。ゲストの頃から好印象だった作品が晴れて新連載、善哉善哉。眉目秀麗成績優秀な晴お嬢様は、元極貧。ギャグの王道を突き進めーw
  • ピュアコン 最終回。まあ始まるものあれば終わるものありってことで、お疲れ様でした。
  • KOマウンテン!!  最終回。いやまあ、ラストのマジな格闘モノも面白かったんですが、まさかそのまま終わらせるほど本気だったとは……途中で作者コメントが「あれ?」って方向になってきた時点で違和感はあったのだが……こうなっちゃうともう読者側はただ黙って見守るしかできんのかー。さようなら。
  • 央美ちゃんの恐怖絵巻 夏限定企画。先月の"より道カフェ通り"といい、この手の年イチレベルのスケール大きい企画が目立つなー。巻末C。

jan:4910186360972