にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年11月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 11月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 学芸会でMOMO太郎。さすがに掲載誌より長く続いている作品、キャラ設定がハマりまくりというか自由自在。「勝手に動く」ってこういうコトかなー。
  • ポヨポヨ観察日記 ここでもハクビシン登場。他のトコでも描いたけど、最近野生動物ネタで大人気というかカブリまくり。なんなんだこの突然のブームは。
  • 奥さまはアイドル  ゆな……社長にご挨拶の巻。やっぱこういう設定だと、常に別離の危機的状況が訪れないといけないってのも、フィクションながら不憫ではある。
  • ゴルバカ GOLDEN VACANCES 胡桃ちの先生ゲスト。美少年×2が人(店)助けか。この方の黄金パターンやなあ。
  • お父さんは年下  夫婦モノなら欠かせぬネタの喧嘩。オチもお約束なゴチソーサマで、定食の美味しさ。
  • 晴れのちシンデレラ 「お嬢様=髪が木の枝に絡む」。やはりそれはマストで! 万人に通じるのかは考えずに!w
  • おそうじ天国 魔神ぐり子先生ゲスト。あれ? 一般誌では初だっけ? まあそれは置いといて、クリーニングスタッフもの。あー、単行本買ってないなあそういや。
  • カギっこ ここんとこ出番がなくてちょっとドキドキだった桂先生登場で胸を撫で下ろす。このかたもみつや母とは別ベクトルで「カワイイ」キャラです。カワイイキャラしかでない作品、良し。センターC。
  • 激戦区・ツンぷに食堂 RYU-TMR先生ゲスト。学園モノじゃなくて学食モノ。ツンでショタコン+ぷにドジで料理ベタ。タイトルに無駄無く言い表された通り。
  • はねる! レンタル少女 しいなみなみ先生新連載。期待通り予想通り、連載となって帰ってきました。ラストのネタで、そういやカチュカちゃんて守銭奴じゃないけど商売上手というかお勧めまくりなキャラだったよね確か、と思い出し。
  • 森田さんは無口 連載2回目。無口なキャラに騒がしいドジッ子っていい取り合わせ。
  • みずたま注意報 とりあえず石塚の方はお膳立て終了と。くう須之内先輩ったら、最後の最後にいじらしいトコロを(涙)。そして今回も突然初登場(だよな?)の予想屋さん、またもいいキャラ。なんか毎回出さねばならんノルマでもあるのか。
  • みやつば!  アラタ薫先生ゲスト。女子高での仲良し凸凹コンビ。可愛いもの好きとか勉強できないけど運動得意でスタイルもいいとか(当然いずれも見た目にそぐわぬ方が)、お約束てんこ盛りで、なにより絵がよい。連載化希望。
  • ココロは錦 返済完了。ってンな漫画みたいなw こりゃー本気で最終回モードだな。
  • 萌道 最終回。まあ残念だけどなあ、楽しむにはあまりにもギャップがなあ、てトコですか。やはりこの方はもっと一般の漫画誌で見るのが正解かと。また変にうまいコトいってオトスし。巻末C。

jan:4910186361177