にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年11月号

月刊 まんがライフオリジナル 2007年 11月号 [雑誌]
今や"ホーム"すら越えて、もっとも本誌系4コマらしい雑誌だと思います。
……全然否定的な意味ではないのだが、褒め言葉とも言いづらいな。

  • ばつ×いち 浅井さんて本当の本当にモテキャラ「という設定」なんだー、しかもトラブルの発生源。そして得々と店名「X(イクス)」の語源を語るマスターとヒく由依ちゃん。あーじつに男女間でよくある風景。
  • 合金さんちの日常 社長秘書(だっけ)の山田さん、眼鏡を外したら……キャラですか。まあ主役の二人に比べたら、まだまだささやかな「別の顔」ですが。
  • セトギワ花ヨメ 今回の花ヨメさんの高峰さん。設定はおいといても、純粋にビジュアルだけで好きなタイプだー。あ、今回は本番の結婚式シーンがない(ついでに旦那の影も形もw)。連載順調なればこその、少しずつ当初の定型を外していく余裕。
  • さゆみんドットコム ミキマキ先生ゲスト。ゲーム脳対お嬢様。
  • ご契約ください!  いつもとは反対に、松野社長が吉田さんの会社訪問。絵柄と裏腹のブッとんだギャグの勢いが加速しっぱなし。
  • 猫実カフェ 今回は店長とマスターメインで、彼らの一日。結石歴あったり去勢済みだったり、随分病院のお世話になっているな店長。
  • 動物のおしゃべり  ニャン太とサクラちゃん。ジローくん以来、久しぶりの色恋沙汰か? センターC。
  • ゴーイン!! マイクック  前回の代用食材に続いて、冷蔵庫の残り物料理で大活躍の八島先生。なんだか本当に先生っぽいw
  • おいしい日曜日  三上先生、仕事にかこつけてあかりの好みのタイプを聞き出すの巻。ヘタレにしてはまあ頑張った。
  • カギっこ みつのクセっ毛話。ちょっと延ばした想像図もめんこいのう。
  • えんかい君 最終回。あら、「本誌っぽい」と言った端から、本誌系四コマの主要成分の一つが。どれくらい連載していたのかと、先月号ひっくり返して回数を見てみたら……約20年分!? その歴史にしてこのどうでもよ……あっさりとした存在感。スゴすぎる……まさに本誌系。
  • 店長の憂鬱 碓井尻尾先生、半年ぶりにお帰りなさいの回転寿司屋の物語。新井理恵的シュールさに磨きがかかっている。3ヵ月連載第1回。「ゲスト」とは言わないのが竹のプチこだわりなのか。


漫画以外の新連載として、施川ユウキ先生の映画批評コーナー"全ての映画は、ながしかく"スタート。「ありきたりな形容や着眼点は、意地でもしないんだろうな」というこちらの予想通りのその姿勢。
jan:4910183191173