にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年12月号

まんがホーム 2007年 12月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ 今回は巻Cページのみ。目次四コマといい、また少しずつ仕事セーブしてる?
  • 恋愛ラボ 研究会の存在がバラされる? ついにクライマックスの予感が。主人公に対して「最近変わったよね」は、たしかに最終回フラグっぽい。
  • ギフコン クリスマスにお引越しに。気がつく人はここまで気が回る。こういうアイデアを色々考えること自体が楽しくてしょうがないんだろーなー、羨ましい。
  • ヨメけん 今回はちょっと珍しく、アリカメインで。それにしてもこの娘ったら……誰も指摘しないところにこそ、むしろ本物のツンデレ要素があるってのは、まあ流行り言葉になってしまった属性にありがちなパターン。
  • 天子様が来る!  セラピストの蘇我先生……描いたもん勝ちのネタだ(笑)しかしよく次から次へと湧いて出てくるなー。
  • C・C・Q タイトル画が体育祭(学ランブルマで応援合戦)で、本編が遭難ネタ……面白いんだが、あきらかに本誌系のノリじゃないよなー。
  • お酒さん 仙石寛子先生新連載。「お酒さん」とは、まんまお酒が擬人化されている。しかし隔月読み切りとはまた、そこまでして引っ張ってきたかったレベルということか。確かに見覚えがあるというか、むしろ「もっと読みたーい」とか思ったようなそうでないような。
  • ちまさんちの小箱 ふかさくえみ先生ゲスト。「不思議な雑貨屋さん」というと、無闇とファンタジーというかミステリアスなのばっかりだが、これは割と現実的……現実……犬?
  • ふぁみにゅ?  夢枕人しょー先生ゲスト? 女子高生が同級生と一つ屋根の下(下宿)。しかも皆で擬似家族を演じて……最初だけ強引な設定を受け入れて、あとはその世界のなかで楽しむってのはよいものです。
  • 秋の夜長の 新人大競演!  テーマは「秘密」。挑戦者はキシノアツム先生、ろくさぶろう先生、ますだぐうたら先生、真村優士先生、京極ちひろ先生。
  • 目利きクイーンへの道 最終回。


目次四コマは続いて宮原先生。2ヵ月ごとに回していくのかな?
jan:4910186670965