にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年1月号

まんがタイムきららMAX 2018年 01 月号 [雑誌]

  • 落花流水 あら、先月持ち上げたら、まさかの今月丸ごと真冬先生。やはり考えることは皆同じか。……しかしこれで普通に面白いということは……やっぱ百合成分はなあ……ぶっちゃけ不要論。
  • かなめも 前回登場した新キャラ、その正体は……今回はお預けか。しかし予想の結構上を行くワガママっぷり。
  • ひろな ex. タイトル画。後輪がスパイクじゃないってことはグラスホッパー……いやそれはおいといて。賑やかで毎日楽しそうだな、と嫌味でなくほほえまな顔で言える空気感は、やはり貴重。
  • ぼくの生徒はヴァンパイア 月食にてパワーダウン。そっか、メイベルさんてコウモリじゃなくてサキュバスだったのか……てことは……(赤面)。ところで、すごく今更ですが、授業は?
  • おもかじいっぱい!  連続ゲスト。
  • にこプリトランス 先月に引き続き? 懐古シリーズ。今回は騎士と弥深子のちいこい話。ていうか騎士の方が最初に向こうを意識してたんか、意外な。
  • そしてぼくらは家族になる 二人にも当然学生生活があるわけで。そして家の外で偶然遭遇。共通の友人と、ライバルキャラかー、とことん黄金パターン押しでいくってわけですな。
  • まほたま まだまだゲスト。
  • まん研 今回は髪型をフリに、ケータイネタ。なんかいつになく「いい感じ」なオチが多くて妙に落ち着く。なんだろう、今までにないこの心地よさ。てかすっかり普通にお気に入りになってるな気がつけば。最初の毛嫌いはどこへやら。
  • 本日は天晴なり 香椎ゆたか先生ゲスト。半年近く前の作品がひょっこり帰ってくる、しかもご丁寧にあらすじ付きで……あらためて凄い世界。
  • ディアン先生の弟子 ゲスト。今回は占い。しかし見事なまでに舞台となる世界がきっちり設定されてるなあ、と読む程に思う。本当にもう、隔月とかでもいいから連載を確約して欲しいマジで。あるいはゲスト掲載だけで丸々単行本化というのならそれはそれでよし。
  • ねこにゆーり kodomo 兎先生ゲスト。ぬ、初登場だ。久しぶりに純粋にゲストっぽい初めまして感。猫好きってーか、ネコデレキャラ?
  • 深葉学園☆未来機械普通科 アルトの移籍と言うか売却話。人間だったら才能を認められての転校とか留学とかにあたるのかね。ていうか先月のあかねちゃん風邪ひきエピソードのあたりから感じていたんだが、いつの間に普通のいい話系になっちゃったんだこの作品、アルトも憎まれ口とかきかなくなってるし。……あ、次号最終回なのか、どーりで。最初からこういうノリだったらよかったのにー。
  • セーラー服と登山靴 前回のはっちゃけた文化祭から一転、再び山に。ある意味真面目だ、登場人物も作者も。

jan:4910084070188