にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年2月号

まんがタイムラブリー 2008年 02月号 [雑誌]

  • Welcome! つぼみ園 園で節分。まあさすがに舞台が舞台だけにバレンタインはないですよね。自覚ゼロ(たまたま持ってたからとか)でことみ先生があゆむパパにチョコ渡しちゃって……というのもアリかとは思いましたが。
  • ポンチョ。 連続ゲスト。表紙にも堂々と「ゲスト」と。もうすっかり連載風ですが。「あ……今オレいやらしい!!」はお約束台詞? そんなのが成立するくらいに顔なじみとなってます。
  • サクラ町さいず こちらは順当に、乙女達のバレンタイン悲喜こもごも。健気で不器用なひろえちゃん。シチュエーション的にはものすごく応援してあげたくなるキャラのはずなんだけどなあ……性格も見た目も、本当に「普通の女の子」っぽさがあまりにも絶妙すぎるのかもしれない。やっぱり「どこが普通だよ!」と突っ込まれつつも、物語のキャラとしてある程度のビジュアルレベルの高さは必要なんだなあ……とか(失礼な
  • スタミナ天使 今月の増ページ。かつて過去エピソードで登場した諭吉パパ、まさかの本編登場。基本運の強さだけで乗り切ってきたのかなあ、この財閥……。
  • つなみティータイム つなみちゃんに自分の気持ちを意識させるという、青居君見事な役回りです。「最初の頃好きだった人」というだけでは終わらずに、最後に舞い戻ってきてこういう仕事がこなせるってすごい設定力だなー。その一方でメリさんとかマスターあたりがあまりにも薄くなっちゃってるのが残念。まあ全員立たせるのはさすがに無理か。
  • D1読選グランプリ 第10回。今回のエントリーは"純愛ポスト"まさる先生、"ごーまいうぇい"からすま先生、"ありな!? ティーチャー"岡谷マドリ先生。
  • どこ行く? 悠ちゃん久々に実家に帰る。悠ちゃんをして疲れさせるほどにハイパーお茶目な父と、イケメン弟な颯くん。弟君は性格的にもいいコっぽいなあ。姉弟に受け継がれた遺伝的要素を考えるに、きっと亡くなられたお母様、すごい美人で気だてのいい人だったんだろうなあ。息子は母親に、娘は父に似るといいますし。
  • まごまごBOOKS カタクラユキ先生ゲスト。アンコールにこたえて帰ってきたのは嬉しいが、それならもうちょっと連続で載せてほしいなあ、とかそもそも連載してくれとか。
  • 天下いち! ソード 渡辺ゆづる先生ゲスト。隔月連載多数の雑誌における隔月ゲストというある意味凄い存在。そんな分かりやすいリリーフってありかい。
  • ふたりぐらし D1ゲスト2回目。ところで二人って同級生なんですかね今更ですが。ミヤコちゃんの丁寧な言葉使いがツボりました。サクちゃんもくだけてはいるがそこそこ丁重だしね。

jan:4910083870284