にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年6月号

月刊 まんがライフ 2008年 06月号 [雑誌]

  • 動物のおしゃべり  こどもの日。季節のイベント好きで、しかも衣装にも凝る……おお、以前メイド姿のミカちゃん見て書いた「お母さんコスプレ好き?」のツッコミが現実のモノに。お母さんキャラできてきたな。
  • わく わくワーキング 事故チュー。身体のあたり判定的にあり得ないだろ、はさておき。ここは本当に会社が舞台で、登場人物はいいトシした社会人なのかと問いつめたい。
  • チェンジアップ!  最近だと、一度落ち込むと、ローな描写が延々続いてしまいがちですが、ここはスパっと切り替えて。いやーこんな懐かしい青春モノが読めるなんて、さすが我認定ザ・本誌系の雄。
  • うずら谷くん 大橋ツヨシ先生、久しぶりのゲスト。
  • こけももさん 前回、駄菓子屋のおばあちゃんに引き取られていって、今度こそ……と思ったらまたまたクズ登場。ていうかそのおばあさんまで、驚きの設定。もしや新レギュラー?w そしてぷひちゃんの出番は逆に……。
  • フィギュアを作り隊!!  コトブキヤとのタイアップ企画? で北条晶先生、まがりひろあき先生、富永ゆかり先生が、それぞれの作品のキャラのフィギュアを作成。単行本発売のときの他出版社との共同企画もそうですが、わりとコラボ系企画やりますね。毎月恒例ではないものの、やるときは結構行動力あって侮れません。
  • うわの空チュートリアル 出演者50人以上。それを四コマ漫画という形式できちんと描こうとする先生も先生だ……ほんの4ページで、新登場のキャラが一体何人……これもまた、以前書いた「似顔絵の天才」を再認識する結果に。


付録にはすでにお馴染みとなりつつある小冊子。
今回の"ライフの手帳"はコラム系や北条晶先生の"フィギュアを作り隊!! "のレポート漫画など。
jan:4910186350683