にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年6月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2008年 06月号 [雑誌]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 社員旅行 in GW。本当にやったら暴動モノですよ現実問題。そして弟に続いてメメ子ちゃんにあっさりオとされる岸田兄w
  • リコーダーとランドセル 噂のタケ兄。ちらっと登場。期待を裏切らぬダメ人間っぽさを、たったこれだけの登場シーンで刻み付け。さすがだ。
  • うちの姉様 やっぱり今回も姉妹で行動。ケーキバイキングにお友達。意外に普通な女子としての行動をされると、むしろドキドキしてしまうのは、すっかり作者側のペースにのせられている証拠。こういう踊らされはとても楽しい。
  • ひよわーるど 橘紫夕先生初ゲスト。病弱というか最弱ヒロイン。似たような極端な描写でも、たとえば吉田美紀子先生の"ファイト! 息ぎれ OL"と比べて、正反対なぐらいの感想になってしまうのは、やっぱ見た目って大事だなあと。
  • クロジとマーブル 姉のさやさん登場。段々キャラが増えてくるのは、連載が長く続いている証。
  • ねこまんが 毒ガス島。いかにもこういうネタ好きそう、というか好きなのに初耳でした、ガックリ。そして兎。8羽から大増殖とは、まさに「フィボナッチ数列」を想起せずに入られませんな。
  • こうかふこうか 久々サイレント。会社のメンバーと離れて単独行動。しても命の危機的な状況には「それほど」あわずに済んだのだから、まあ「楽しかった」でよいのかな?w そして単行本発売バンザイ。
  • ナギーにおまかせ!  最終回。
  • S・A で会いましょう やっぱりあった、フクちゃんも気合いれれば美女モード。この世界、むしろ出来ない方が珍しい扱いじゃないかという勢い。まあモードチェンジ大好きな作者さんですから。
  • いなかっこ 最終回。あれ、意外とうまくいかなかったのか? しかし単行本発売は確定らしいので、まあそういう格まで上がっているってことは、一度や二度の短命連載ぐらい、なんてこたないですなもはや。
  • きゃんぱすライフ 鯨尚人先生ゲスト。
  • 世話焼き娘の083 ぼに〜M 先生新連載。ゲスト1発で決まりましたか。
  • まあるいぷぅ ふじいゆうこ先生ゲスト。


今回はゲスト多めで。


久々の小冊子付録は"幕張サボテンキャンパス傑作選"。最後に描き下ろしもちょびっと。超メジャーになって、毎日のようにお目にかかり続けているので、昔から完成されてて、まったく変わっていない印象があるのだが、こうしてみると当然ながら進化もしくは変化しているのがよくわかる。にしても、「ほんのちょっと前」の印象があるのだが、もう6年前か……やべ、懐古モードに入る。
jan:4910035910686