にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年7月号

月刊 まんがライフオリジナル 2008年 07月号 [雑誌]
今回の先生の柱コメントは「新人作家さんへのアドバイス」。また結構なヘビイなネタを……これ考えた編集さんはよっぽど作家さんのことを考えたか、これっぽちも考えてないかの両極端二択。

  • 店長の憂鬱 回転すしのレーンで流しソーメン……ご家庭用だと水がループしてるから、あれのでかいやつとか、むしろすでにどっかで実用化してそうだが……衛生面系で駄目なんだろうな、だれが何投入するか分かったもんじゃないし。
  • ばつ×いち お店に取材が!編。上のコメントで気がついたが、漫画だとよくある「激マズの店」。実際あったらそく保健所の指導→閉店モンだよな……とか夢のないことを言ってみる。
  • シズの魔法使い 3号連続ゲストラスト。最終回にライバルキャラかー。設定バッチリ、連載化する気満々て感じですね、確かに見たい。
  • セトギワ花ヨメ 「翡翠」と「碧」の幼なじみは、同じく一緒になって店(和装小物)を継いだ「麻兄ィ」と「綿花」、分かりやすい。しかしミニはもちろんのこと、どうも「アレンジ浴衣」ってのになじめないなー自分は。
  • インザドリーム☆夢子ちゃん 瓜生春樹先生ゲスト。妄想・居眠り・白昼夢。いろんな意味で「夢見がち」な夢子ちゃん。
  • ういうい days 格さん家にて、とんだ災難が……しかしこの家、前回のゆかたのことといい、妙にセクシーなハプニングが起きますな……とってもイイと思います!(溌剌
  • なごみクラブ 3ヶ月連載2回目。かあちゃんが作る(勘違いした)好物……時代を超えたあるあるだよな、絶対。それにしても家庭の味の似合うホストクラブだね本当にw
  • カギっこ 服のお直し。期せずしてこちらも「おかあちゃん」のノスタルジーですなぁ。巻末C。


アドバイスコメントは主に「普通に先輩からのお言葉(「見聞を広めよう」と「とにかく量を」てのが目立ちますね)」と「自分新人です/むしろ私の方がアドバイス欲しいです」に二分されてました。
jan:4910183190787