にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

まんがタイムファミリー 2008年 08月号 [雑誌]

  • こんぺいと! 睦月のレベルアップ月間、まだ続いてました。今回は生産会議への出席を成帆姐さんより命ぜられ。おお、なんか分からんが本格的なオフィスモノ作品っぽい流れ。
  • キラキラ☆アキラ 今回は実は漫研所属の引っ込み思案な牧さんメインで。どっちかというと彼女に性格近い対人関係ダメな自分としては、レギュラーキャラ、特にアキラの明るさを苦手に思う感じは本当に共感しますねー。故にラストでその明るさを肯定的に描かれてしまうと、それが正しいことと分かっていつつも忸怩たる想いがw
  • ひとみとコットン 町内夏祭り。となれば当然のごとく各種屋台で着ぐるみさん活躍!な流れは必然なわけですが……町内会ってそういうもんなのか?という素朴な疑問(単なる無知ともいう)もまたあったりして。とりあえず鉄板の前に立つのなら、熱さはもとより引火にも気をつけるべきかと。あと「着ぐるみさん=山下くん」て情報は既出?
  • パティシエール いつもの仲間で勉強のための食べ歩したり、学校では自らケーキのデザインをする実習に入ったり。なんかこう、学生!って感じでいいですな。懐かしくも実在しない過去を振り返るフリ。
  • レイさんのお局日和 連続ゲスト。
  • はっぴぃママレード 既にお約束ですが、成績はからきしな早苗さん。あくまで「学校に通いたい」わけであって「勉強したい」わけではないという……途中で回想シーンになって時間軸が巻き戻っていることに気がつかずに混乱してしまった。
  • グレさま王国。 北条晶先生2本立て。飼い猫に関するエッセーなのだが、すぐ後ろのページの企画と同じネタなのに、なぜかこれだけ独立してページ数も4P。
  • うちのネコ自慢 今月のエッセー企画。参加者は"素直じゃない子"師走冬子先生、"少しは気にしれ"おーはしるい先生、"クセに理由あり"矢直ちなみ先生、"暴れん坊将軍"吉川景都先生、"バラ好きの老猫"ふじのはるか先生。吉川先生もネコネタでいける方なのか。動物のネタは初めて拝見したが、結構個人的にツボなタイプかも。
  • まほろばまほさん まるやまきこ先生ゲスト。優秀な派遣社員のまほ先輩、家では……超基本形。
  • Smileすいーつ 姉妹の父が健在なのは既出ネタだっけ(今回こればっか)?そーか果歩ちゃんの男性の好みのベースはファザコンか……そして長坂さん、小指立ってる!まさかの前回のゲイ予想的中?
  • ワンシーン 隔月連載。お、以前のキャラ再登場パターン。
  • +1サプライズ 高校進学に関して、父親の「好きなようにしなさい」という言葉を「止めてくれないってことはこの家にいない方がいいの?」と捉える千鶴ちゃん。あーこういうところ純粋すぎるくらいお子様で扱いづらいコだわー。
  • ナノキヨ通信 連続ゲスト。
  • 派遣です! 表紙のネタにもなっている割に、実は今月他は誰も取り上げてない七夕ネタ。最後の最後にようやく登場。

jan:4910186450888